おうち居酒屋★【レシピ】砂肝とピーマンの生姜醤油炒め 献立の話つき

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年7月24日 37.0℃



すなぎも♡

コリコリした食感が良くて大好き!

焼き鳥屋さんでマストオーダーな砂肝は、スーパーでも手に入りやすい食材。


今回は生姜をたっぷりと使って炒めました。

色鮮やかなピーマンもアクセントとなり、パクパク食べれちゃいますヨ!



時間:25分

材料(二人分)

・砂肝 300g

・ピーマン 3個(70g)

・生姜 10g

・ごま油 大さじ1

調味料

・酒 大さじ1

・めんつゆ 小さじ2

・水 大さじ1






作り方

1.砂肝の掃除をする。

 両端、中央にある白い筋の部分(丸印部分)をカットし、切り目を2か所入れる。

2.ピーマンはヘタと種を取り、乱切りにしたら水に取る。


3.生姜は細切りにする。

4.フライパンにごま油と生姜を入れて中火にかけ、生姜から泡が出てきたら砂肝を加えて炒める。


5.砂肝の色が変わってきたら酒を加えて蓋をして1分蒸し焼きにする。

6.ピーマンとめんつゆを加える。


7.水を足して全体にめんつゆが馴染むように炒めたら出来上がり。

ポイント

砂肝は蒸し焼きにする事で中まで火を通します。たまにゆすりながら蒸し焼きにしてください。

めんつゆが焦げやすいので、水で調整し全体に味を絡ませます。



ちょっと面倒な砂肝の掃除。

いや・・・かなり・・・?


黄色の丸印個所を落とすのですが、実はかなり硬いです。


なので、火を通してもやっぱり硬いので、食べるよりは出汁を取るなどに活用したほうが良いと思います。


ちなみに私は破棄しちゃっています・・・。




面倒だけと、きちんと掃除した砂肝は美味!


しかも安価←重要。


鶏でも豚でも、モツ系はお安いので、いろんな料理に活用します。

お酒に合う料理も多いので(笑)


息子ちゃんは、砂肝は微妙と踏んだので、こんな献立にしました♪

♢砂肝とピーマンの生姜醤油炒め

♢ウインナー揚げ

♢サラダ

♢生ハムメロン

♢さくらんぼ


母の愛のウインナー揚げ。

ほぼ息子が完食しました。すげ~


サラダは実は3個(笑)

手前は私用。(デカイ)

左奥は主人。(普通)

右奥は息子。(玉ねぎ抜き)


個々の要望に合わせさせて頂きました(笑)


生ハムメロンは私が独占!



息子は微妙な顔をし、主人は生ハムが得意じゃない。



いいもんね~








さくらんぼは佐藤錦。

やや小ぶりだけど、甘くてうんまい!



今日も大人も子供も楽しめる食卓

ごちそうさまでした。



#おうち居酒屋 #つまみ #砂肝 #モツ #ピーマン #生姜 #フライパンひとつ #おうちごはん #献立 #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フレンドクック #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.