スパイス感が絶妙♡【レシピ】ハリッサdeにんにくの芽炒め


新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2021年4月13日 36.3℃


ハリッサ


って、ご存知ですか?

主にチュニジアで食べられている、唐辛子で作られたペースト状の辛口の調味料なんです。


ハリッサの存在は知気になっていたものの、チュニジア料理を食べさせてくれるお店が近所にはない(笑)

なので、この2月に「チューブ調味料」としてハウス食品さんから発売されてたのを知ったときは驚きました。

ハウス食品さんの新作チューブ調味料の数々。

試させて頂き幸せです!



やみつき風味の簡単料理レシピスパイスレシピ検索

今回は、頂いた「ハウス 魅惑のハリッサ」を使ったレシピです!



さっそく、レシピにしたのは、にんにくの芽の炒め物。

【にんにくの芽3袋セット】【送料無料 一部地域を除く】国産にんにくの芽 発芽にんにく 朝摘み 新鮮野菜 野菜 国産 福島県産 いわき市泉町産直 健康野菜 スタミナ野菜 ニンニクパワー ミネラルパワー 健康栄養食品 産地直送 お取り寄せ やさい ベジタブル

価格:2,700円 (2021/2/26 22:26時点) 感想(0件)


国産は貴重!


シャクシャクした食感に、ハリッサの辛い味付けが合うかな~?

と、思って選びました♪


絶対、

絶対、

ぜったいに!

お酒に合うヤツ♡


さっそく作り方のご紹介です。



時間:20分 材料:2人分 ・にんにくの芽 1束(130g) ・豚バラ肉(薄切り) 100g 調味料 ・ハウス 魅惑のハリッサ 小さじ2 ・塩 少々 ・黒胡椒 少々 ・サラダ油 小さじ2 作り方 1. にんにくの芽と豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。 2. フライパンを中火にかけてサラダ油を入れ、豚バラ肉を焼く。 3. 焦げ目がついたらひっくり返し、にんにくの芽と塩を加えて炒める。 4. 余分な油を取ったら、一旦火を止めて、ハウス魅惑のハリッサと黒胡椒を加える。 5. 全体に混ざったら火をつけて、軽く炒めたら完成。

ポイント 一旦火を止めてから調味料を加えることで、分離せずに混ざりやすくなります。


にんにく芽と豚バラ肉の炒め物は、いつもは塩コショウ味なので、スパイスの効いた味付けは新鮮


ビール!

ビール!!

ビーールーーーゥ!


と、思わず叫んじゃいます(笑)

ハリッサには「クミン」などのスパイスが入っているので、辛いだけじゃなく奥深いお味

スパイス感が絶妙で、焼き鳥とかに付けても美味しそう。

「魅惑」だけあって、あと引く美味しさで止まらない・・・(笑)

チュニジアに行くか、チュニジア料理店を探すしか食べれないはずだった「ハリッサ」が、まさかの手軽に使える「チューブ調味料」で出会るとは・・・


ハウス食品さんありがとうございます!


お家で手軽に世界の味。

炒め物にも、ちょい足しにも活躍したいと思います。



#レシピブログ #ハウス食品 #ハリッサ #チュニジア料理 #にんにくの芽 #豚肉 #炒め物 #フライパンひとつ #簡単 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発