キャベツ消費に最高♡【レシピ】手羽元とキャベツのトマト煮

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2021年4月4日 36.5℃



出回っている春野菜たち。

旬で頂く季節の野菜が楽しみで仕方ない。

先日紹介した山菜や、新玉ねぎなど春の野菜にはパワーを感じてしまいます。


そんな大好きな春野菜のひとつのキャベツ。

見切れていますが・・・(笑)


せっかくまるごと買ったので、たくさん使いたくて大きく切って手羽元と煮ました。

味付けはトマト味。

今回は、煮込み過ぎないサッと作れるレシピにしたので、忙しい時でも重宝しますよ!



時間:30分 材料(4人分) ・キャベツ 1/4個(400g) ・手羽元 8本(500g) ・玉ねぎ 1/2個(100g) ・にんにく 1片 ・トマトの水煮 1パック(390g) ・トマトジュース 200㏄ ・ローリエ 1枚 調味料 ・塩 小さじ1/4 下味 ・塩 少々 ・GABANホワイトペパー 少々 作り方 1. 手羽元に下味をつける。 2. キャベツは芯を離さないように4等分に切る。 3. 玉ねぎはみじん切りにする。 4. にんにくもみじん切りにし、ローリエは半分に折る。 5. 鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、にんにくとローリエを加える。 6. にんにくから香りがしたら玉ねぎを加えて炒める。 7. 全体に油が回ったら、火を弱め、蓋をして5分程度炒める。 8. 手羽元とキャベツを加えて中火に戻し、軽く焦げ目がつくまで焼く。 9. トマトの水煮とトマトジュース、塩を加えて10分程度煮る。

ポイント 玉ねぎは蓋をして炒めることにより、早く火が通ります。 キャベツは大きく切り、焦げ目がつくまで焼くと美味しく仕上がります。

誰にでも愛されるトマト煮。

煮ておけば好きな時に食べれて、とっても便利♪

このくったりとしたキャベツが美味しいの♡

焼いてから煮る調理方法は大好きでよくします。

このあたりに書いてあります。

キャベツをザクザク大きめに切って焼いたら、あとは煮っぱなし(笑)

大量消費に持ってこいのレシピ!


手羽元は食べるのがちょっとめんどくさいけれど、骨付きなので良い出汁が出ます。

スープまで美味しいので、ぺろりと食べれちゃいますヨ!

煮ておけば安心のトマト煮。

作り置き料理にもなるので、ぜひ試してみて下さいね♪



#おうちごはん #鶏手羽 #キャベツ #大量消費 #トマト煮 #春野菜 #煮っぱなし #作り置き料理 #簡単 #スープまで美味しい #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発