椎茸の壁★好き嫌いはひた隠しにして・・・【レシピ】椎茸のピザ風

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2021年1月22日 36.3℃



椎茸嫌い。


世の中に多いことよ・・・

たまに男性で「俺、椎茸食えねぇ・・」と、言う人がいると一気に嫌いになる私。


いや。

味覚は仕方ないし、私だって食べれない食材はあります。


その男性には大変に申し訳ないのですが、

大人なのに、男性なのに

「椎茸が嫌い」と、言うだけで、

一気に信用できなくなるのです。

※個人見解です。


そもそも、食べ物の好き嫌いの話が可愛いのは30代まで。


オジサン、オバサンにもなって、「やだ~これ食べれな~い」なんて、言ったて

誰も相手にしない訳ですよ!


なんで、こんな厳しいって、

私の母が好き嫌いクイーンだから。


長年、知っているのに聞かされる

「私はこれが食べれない。」


80歳を過ぎた母に対して、聞き流してやれよ!とも思うが、これが大層、疲れる。


食べれないものが多すぎて、外食も決まった店にしか行けないのに

「私はどこでもいいの。みんなが食べたいものを・・・」

と、決まって言うセリフにイラっ


じゃあ、イタリアン

って、言ってやろうか!

(母は洋食関係が一切ダメ)


なので、私は苦手な食材をなるべく言わないようにしている(つもり)

言われた側が、面白くもなんともなく、しかも気を遣わせてしまうので、間違ってもアピールしないようにしている。

その成果か、実は苦手なチーズをお土産に頂いたり、まったく食べないケーキを箱いっぱいに頂くことがあると、家族で有難く頂き、人に迷惑をかけていないと一人悦に入ったりします。←暗い性格。


話はそれましたが、椎茸が嫌いだと一気に嫌われる超個人的意見。

椎茸どころか、きのこ全般が嫌いな我が息子。

この問題は、

何が何でも解決しなければならない!!

世の中の女性をイラつかせないためにも・・・


導入編としては、やはり〇〇味や、〇〇みたいなのが良いと思って作ったレシピ。

椎茸のピザ風。



・・・・・。


ひねりも何もなくてすみません(笑)

椎茸にトマトケチャップとオレガノを振ってチーズをオン!

オレガノが一気に「ピザ感」を出してくれて、間違いのない美味しさ


トースターで作るので、洗い物も少なく、手軽に作れます♪


スパイスで好き嫌い解消料理レシピスパイスレシピ検索

スパイスアンバサダーで頂いたGABANオレガノで作りました!



時間:20分 材料(2人分) ・椎茸 6個 ・とろけるチーズ 30g 調味料 ・トマトケチャップ 適量 ・GABANオレガノ 少々 ・塩 少々

作り方 1. 椎茸の軸を落とす。おとした軸は薄く切る。 2. 椎茸の傘の部分にトマトケチャップを塗り、塩、オレガノをふりかけ、軸の部分をのせる。 3. 鉄板にアルミホイルを引き、椎茸をのせる。 4. とろけるチーズをかけて、トースターで15分間程度焼いたら完成。

ポイント 椎茸の軸も小さく切って使います。 付け合わせにもピッタリなレシピです。

今回のポイントは「軸」

捨てずに、ちゃんと使いました!

チーズの中に隠れて、ちゃんと主張してくれます(笑)

椎茸は一口で食べれるサイズがおススメです。


椎茸の旨味と、オレガノの香り。

そして、たっぷりのチーズが、たまらない美味しさ!

オレガノとトマトケチャップの組み合わせは、まさにピザ味

市販のクラフト生地を使ったお手軽ピザも、この組み合わせで作ります。

生地 パン 小麦アレルギーもぐもぐ工房 (冷凍) 米(マイ)ベーカリー ピザクラフト 3枚入×8セット【送料無料】

価格:5,262円 (2021/1/12 11:53時点) ↑こういうの。

スーパーで売っています。



トースター調理で簡単なので、メイン料理の付け合わせにも良いですよ!

最初に仕込んで、メインの料理を作っている間に出来上がり

ひと手間入れた、付け合わせになります★

今回のピザ作戦は、無事に終了!

しぶしぶではありますが、息子は食べてくれました。

あの手この手ですが、息子の味覚の成長を料理で伸ばしてあげたいです。


「椎茸が嫌い」

な、男性にもオススメなレシピです(笑)



#レシピブログ #スパイスアンバサダー #好き嫌い #椎茸 #克服 #トマトケチャップ #オレガノ #ピザ #チーズ #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発


​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.