しいたけの切り方バリエとしじみ活★【レシピ】しいたけとしじみの酒蒸し

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年12月29日 36.6℃



切り方にこだわった福島県産の菌床しいたけ。

切り方のくだりはさんざ書いたので、割愛しますが(笑)

まだありますヨ♡


今度は6等分!

なんか、無理してないか!?

と思われるかもしれませんが、


無理してません!!

ウソっぽい・・・


私の健康パートナー「しじみ」と合わせるのに、丁度いいかなと思った6等分。

確実に丁度良かったです♡


同じ食材でも、切り方ひとつ、合わせる材料ひとつで変わってくるものです。

来年の料理教室のテーマにしたいぐらいだワ・・・

酒蒸しなので、作り方は超絶簡単!

フライパンに放り込んだら終了です★



レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画

「福島クッキングアンバサダー」

頂いた「愛情しいたけ」で作りました♪



時間:10分 材料(2人分) ・福島県産 菌床しいたけ 6個 ・しじみ 180g ・おろししょうが 小さじ1 調味料 ・酒 70㏄ ・塩 ふたつまみ

作り方 1. 福島県産菌床しいたけは軸の先を落とし、6等分に切る。

2. フライパンにしいたけ、しじみ、おろし生姜、酒、塩を入れて混ぜたら中火にかける。 3. 蓋をして5分間蒸したら完成。

ポイント しじみは砂抜きしたものを使用してください。 火にかけたら、たまにゆすりながら蒸してください。

本当に放り込んで終わり(笑)


でもね。

美味しい椎茸と、出汁のでるしじみ。


間違いがない美味しさですヨ♪

チマチマと食べるしじみと、食べた感がでる6等分のしいたけ。

バランスがいいです


まるごと頂くのも良し。

半分に切って炒めるのも良し!

砂肝に合わせて1/4にカットしたのも旨し!!!

スライスだって存在感あり♪

さまざまな切り方で、

どれも素敵なしいたけ

みんな違っていい・・・

しいたけと、しじみだけで間違いがなく美味しいのですが、

おろし生姜を入れたのが正解で、味の幅が広がりました★

生姜は体を温めてくれるので、冬にピッタリです。


最近ブームのしじみレシピ。

すでに、自分のレシピを何種類かリピしている変態っぷり(笑)


これもリピ決定です♪

調理時間は10分以下。

簡単に作って、たくさん飲んじゃいましょう←ダメな発想。



#レシピブログ #福島クッキングアンバサダー #しいたけ #しじみ #生姜 #酒蒸し #簡単 #調理時間10分以下 #おうちごはん #しじみ活 #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.