ダイエット中でも安心なつまみ♪【レシピ】しいたけと砂肝のエスニック炒め

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年12月18日 36.6℃



どっさりと頂いた福島県産の肉厚しいたけ

丸ごと頂き、

半分に切った後は、

1/4です(笑)

「また切り方きめたのか!?」

と、思われそうですが、今回は違いますヨ。


砂肝ちゃんに合わせた大きさにしたかったからでーす!

鶏肉の中でもカロリーが低い砂肝。

ノンカロリーのしいたけと合わせたら、ヘルシー極まりない


砂肝は下処理がちょっとめんどくさいのですが、写真入りで説明します★



レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画

「福島クッキングアンバサダー」

頂いた「愛情しいたけ」で作りました♪



時間:25分 材料(二人分) ・福島県産菌床しいたけ 6個 ・砂肝 8個(200g) ・パクチー 50g ・おろしにんにく 少々 ・ごま油 大さじ1 調味料 ・塩 ひとつまみ ・酒 大さじ1 ・ナンプラー 大さじ1 下味 ・酒 小さじ1 ・塩 ひとつまみ 作り方 1. 砂肝の筋を取り、掃除をする。

 両端、中央にある筋(白い部分)をカットし、切り目を2か所入れ、下味をつける。


2. 福島県産菌床しいたけは軸の先だけ落とし、4等分にする。 3. パクチーは3㎝程度のざく切りにする。 4. フライパンにごま油入れて中火にかけ、フライパンが温まったら砂肝を入れる。 5. 砂肝に油が回ったら蓋をして弱火で1分間蒸し焼きにする。 6. 中火に戻し、しいたけ、おろしにんにく、塩を加えて炒める。 7. しいたけに火が入ったらパクチーと酒、ナンプラーを加えて、全体が混ざるように炒めたら完成。

ポイント

砂肝は切れ目を入れて、火を通しやすくします。 蒸し焼きにする事で中まで火を通します。 たまにゆすりながら蒸し焼きにしてください。

何度かご紹介している砂肝の下処理。

砂肝の筋はとても硬く、どうにもこうにも食べれない。

なので、もったいない気がしますが、捨ててしまっています。

丁寧に処理をすれば、美味しい料理になるので、せっせと下処理に励みます。

コリコリとした食感は病みつきになりますネ♡

パクチーとナンプラーで、エスニックな味付け。

しいたけとも合います!

砂糖を入れた味付けにしたかったのですが、グッと我慢!

せっかく低カロリーの砂肝に、ローカロリーのしいたけ。


砂糖入れてどうするよ?

と、自分にカツを入れました。


今朝、近年最高数値をたたき出した体重計。

捨てちゃおうかと衝動にかられました・・・。

本当に太ってしかたないこの頃・・・


「じゃ飲まなきゃいいじゃん」


と、言う声が聞こえてきそうですが

その通りですねネ!

・・・わかってはいるんです。

年末を迎えるし、そろそろ本腰をいれないとマジでヤバイ今日この頃。


美味しくてあまり太らないおつまみ。

しいたけと共に考案を続けます・・・。




#レシピブログ #JA全農福島 #福島クッキングアンバサダー #しいたけ #砂肝 #パクチー #エスニック #ダイエット #つまみ #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.