しいたけとクミンの出会い♡【レシピ】しいたけとベーコンのクミン炒め 献立付き★

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年12月15日 36.4℃



連日調理している福島県産菌床しいたけ。

もともとしいたけ好きではあったけれど、これだけの量を料理していくのは初めて。

 / どっさり \


福島県産の菌床しいたけは肉厚で、まさに私の好み

どうやって食べようか迷いましたが、丸ごとは先日頂いたので、

次は半分に切りたい!


そんな衝動に(笑)

食べ方より、切り方が先に決まった料理です。

ぷっくりとしたしいたけを、なるべくシンプルに味わいと思い味付けは、塩と黒胡椒。

そしてクミンシードを小さじ1。

スパイスを入れて洗練した味に仕上げました♪



レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画

「福島クッキングアンバサダー」

頂いた「愛情しいたけ」で作りました♪



時間:15分 材料(2人分) ・福島県産 菌床しいたけ 6個 ・ベーコン(ブロック) 100g ・クミンシード 小さじ1 ・にんにく 1/2片 ・オリーブ油 大さじ1 調味料 ・酒 大さじ1 ・塩 ひとつまみ ・黒胡椒 少々 作り方 1. 福島県産 菌床しいたけは軸の先だけ落とし、2等分にする。 2. ベーコンは1㎝程度の角切りにする。 3. にんにくは薄くスライスする。 4. フライパンにオリーブ油とにんにく、クミンシードを入れて中火にかける。 5. にんにくとクミンシードから香りがしてきたらベーコンを入れて炒める。 6. 椎茸を加えて、断面を下にして焼く。 7. しいたけにい焦げ目がついたら、調味料を加えて全体が絡むように炒めたら完成。

ポイント

クミンシードとにんにくはオリーブ油でしっかりと炒め、香りを出します。 しいたけは断面から焼いていくと火の入り方が早いです。

見切れているビール(笑)


もちろん、お酒に合います!

にんにくとクミンの香りをまとったしいたけが、なんとも美味♡


クミンとの相性がこんなにも良いのには驚きました。

お互い個性が強いのですが、合わさるとちゃんと調和しているんです!


なんか、出会っちゃった

って感じ(笑)

炒め物なので、半分に切ったしいたけがピッタリな切り方。

軸もつけたままが可愛い♪


コロンと切ったベーコンも美味しい!


ブロックのベーコンは買っておくと、とても便利。

我が家では常備しています。

ブロックベーコン(1kg) | ご自宅 ご家庭 業務用 バーベキュー お肉 お惣菜 BBQ 国内製造 大容量 お弁当 おかず 朝食 レシピ 便利 老舗

価格:2,160円 (2020/12/3 11:28時点) 感想(0件)


カルボナーラもいつでも作れますヨ★


今回も、まさに「つまみ」な料理・・・。

って、ことは息子のご飯はどうなる・・・!?







で。



こうなりました!

・鯖の塩焼き

・しいたけとベーコンのクミン炒め

・焼きしいたけのオリーブレモン

・イカゲソとネギのバター醤油炒め

・サラダ


どう見ても、飲む気マンマンな献立。

なので、息子ちゃんが間違いなく食べる鯖の塩焼きをメインに。

国産の「真さば」です。

ノルウェー産の脂ノリノリとは異なり、身がしっとりとしていて程よい脂。


外国産の鯖の塩焼きを食べると

「当分いいかも・・・」

と、思いますが、これなら大丈夫。


美味しかった!


焼きしいたけのオリーブレモンは、文句ない美味しさ!


福島県産菌床しいたけの美味しさを

丸ごと味わえます!


イカゲソはバター醤油で炒めて♡

このネギも福島県産。

恩恵にあずかりまくっています。ありがとうございます。

スーパーでゲソだけで売られているのを発見!

なので、なんのイカのゲソなのかは不明(笑)


でも、いいの。

ゲソ好きとしては買ってしまいます

しいたけ溢れる食卓。

おいしゅうございました!


次はどんな切り方にしようかな(笑)



#レシピブログ #JA全農福島 #福島クッキングアンバサダー #福島県産 #しいたけ #クミン #スパイス #ベーコン #つまみ #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.