めんつゆが隠し味♪【レシピ】しじみの和風チリソース

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年12月14日 36.7℃



(肝臓)に良いと始めた「しじみ活」

せっせと食べております。


美味しいし、私にとっては良い事だらけ(つまみ)なのですが、


なのですが。


不評なのは息子。そりゃそうだ。

子供ウケもしないし、おかずにもならないという事で、まったくもって自分の為に作ることにしたしじみ料理。


「そんなら、辛い大人味でもいいよね~」

と、調子にのり、好きなチリソース味に♡

めんつゆを隠し味に和テイストのチリソース。

ビールが進みますよ!


時間:10分 材料(2人分) ・しじみ 250g ・ニラ 1/2束(50g) ・長ネギ 10㎝(40g) ・ごま油 大さじ1 調味料 ・豆板醤 小さじ1 ・トマトケチャップ 大さじ3 ・酒 大さじ1 ・めんつゆ 小さじ2

作り方 1. ニラは3㎝程度の幅に切る。 2. 長ネギはみじん切りにする。 3. フライパンを中火にかけて、ごま油と長ネギ、豆板醤を入れて炒める。 4. 長ネギが豆板醤に馴染んだら、しじみと酒を加えて弱火にし、蓋をして1分間蒸し焼きにする。 5. 蓋を取り、中火に戻したらニラと調味料を加え、全体が絡むように炒めたら完成。

ポイント 豆板醤は最初に入れてしっかりと辛さと香りを出します。 しじみは砂抜きしたものを使用してください。

濃い味付けの中にしじみの出汁と、めんつゆの隠し味が効いて良いお味に♪

最初に豆板醤をしっかりと炒めるので、辛みが引き立ちけっこうな辛さです。


私は辛いものが苦手なので、「辛っ」と、思いながら食べますが、だんだんとお酒が進むと、

感じなくなるのが不思議(笑)

彩にと入れたニラも、チリソースに合っていい感じ。

今度、海老チリをつくときは、ニラも入れよう!

このレシピで、海老チリにしても絶対美味しい!


ちょっと和風な海老チリ。

ご飯に合いますよ!


献立はこんな感じになりました

・海老とネギの塩炒め

・しじみの和風チリソース

・柿のサラダ


先日レシピ掲載した

海老とネギの塩炒め」の献立の日でした★


ぷりぷりの海老に、じっくりと焼いて甘くなったネギ。


ご馳走です♡






毎年お隣の家から頂く柿をのせたサラダ。


私はオイルだけど、主人はピエトロのドレッシングで食べていました。






プチギフト 【送料無料】ピエトロ ドレッシング280ml箱入 ギフト 500円 人気 500円台 イベント 国産 セール sale

価格:518円 美味しいんですよね♪


見えづらいけれど、焼いたかぼちゃもいらっしゃいますよ★



美味しく頂いた魚介の献立。

ご馳走様でした。

 


#しじみ #調理時間10分以下 #簡単 #つまみ #しじみ活 #チリソース #ニラ #豆板醤 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発