魚焼きグリルで5分★【レシピ】焼きしいたけのオリーブレモン

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年12月11日 36.6℃



肉厚でいかにも美味しいそうな福島県産菌床しいたけ。

しいたけ好きとしては、まずは焼きしいたけで食べたい!!

シンプルに焼いただけなのに、食べる度に感激してしまうしいたけ。

何か「特別な感じ」がしてしまうのは私だけだろうか・・・(笑)


焼くときは、傘を上にして、涙(水分)が出たら食べごろ。

何かの本で読んだときは、その表現にグッときました。

今回はオリーブ油を絡めてから焼く方法です。


フライパンも使わず、魚焼きグリルにアルミホイルを引いて焼く調理方。

洗い物も少なく、調理時間も10分以下ですヨ★



レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画

「福島クッキングアンバサダー」

頂いた「愛情しいたけ」で作りました♪



時間:10分 材料(2人分) ・福島県産 菌床しいたけ 6個 ・レモン 1/4個 ・オリーブ油 大さじ1 調味料 ・醤油 小さじ1


作り方 1. しいたけの軸を落とし、軸は先の部分だけ切り落とす。 2. オリーブ油を全体に絡める。 3. 魚グリルにアルミホイルを敷き、椎茸を並べて4分程度焼く。 4. 醤油をかけて1分程度更に焼く。 5. 皿に盛りつけてレモンを添えたら完成。

ポイント オリーブ油を絡めてから焼くことで、ジューシーに仕上がります。

見るからにジューシーな仕上がり♡


レモンをぎゅぅぅぅっと絞って・・・

いただきまーす♡

この福島県産の菌床しいたけは、味が濃くって厚みがあり、

食べ応えがすごい!!

オリーブ油の油分が加わることで、舌触りが良くなります。

軸の部分も美味しいので、ぜひ捨てずに焼いて食べてみて下さい♪

塩でも美味しいのですが、ぜひオリーブ油と醤油の組み合わせを試して頂きたい!

ちょろっとお醤油を落とす瞬間のドキドキ感(笑)


毎回、興奮します。

・・・変態。

しいたけで1番好きな食べ方


私も!

と、いう方がいらしゃったら嬉しいな♪



#レシピブログ #JA全農福島 #福島クッキングアンバサダー #福島県産 #しいたけ #レモン #オリーブ油 #魚グリル #調理時間10分以下 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発