お酒飲みとしじみの関係♥️【レシピ】しじみとネギの豆板醤炒め

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年12月7日 36.3℃



しじみ活。


フライドオニオンとぺペロンな感じでしてみた後は・・・

豆板醤♡

お酒のつまみだし、辛い感じのほうが合うと思ったら大正解♪


あんま~い福島県産のネギと炒めたら、

まぁお酒が進む!

やはし・・・


今回もチマチマとつまむめる、お酒飲みさんにおススメの一皿になりましたヨ♪



レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画

「福島クッキングアンバサダー」

頂いたネギで作りました!



時間:10分 材料(2人分) ・福島県産ネギ 1本(80g) ・しじみ 250g ・おろしにんにく 小さじ1/4 ・ごま油 大さじ1 調味料 ・豆板醤 小さじ1 ・砂糖 小さじ2 ・めんつゆ 小さじ2 作り方 1. 福島県産ネギは1㎝程度のぶつ切りにする。 2. フライパンにごま油と、豆板醤、おろしにんにくを入れて中火にかける。 3. 豆板醤とおろしにんにくがごま油と馴染んだら、しじみを加えて炒める。 4. しじみに油が回ったら酒を加えて弱火にし、蓋をして1分間蒸し焼きにする。

5. 蓋を取り、中火に戻したらネギを加える。 6. 砂糖とめんつゆを加えて、全体が絡むように炒めたら完成。

ポイント 豆板醤は最初に入れてしっかりと辛さと香りを出します。 しじみは砂抜きしたものを使用してください。

ネギ、しじみ、しじみ、ネギ、ビール、ネギ・・・

みたいな感じで、食べ進みます(笑)

砂糖が入っているので、甘さもあり食べやすいです。

短い調理時間でも、しっかりとしじみから味がでて、ネギが吸ってくれています。

今のところ、3個しじみレシピを作りましたが、全部が辛い味付け。

辛くないしじみレシピはお酒に合わない気がして、全然アイディアが浮かばない・・・。


しじみ活ここまでか!?

貝なので、意外と合わせる野菜にも悩みます。

ネギなどの香味野菜系は合うと思けれど、旬のサツマイモや南瓜は絶対に合わない!(気がする。)


次はどんな野菜と合わせようか、ぼんやりと眠る前に考えたりしています(笑)

今回も砂抜きの様子は楽しかったです♡

汚れた水を確認する喜びよ・・・


綺麗になったしじみで、どうか私の肝臓も綺麗にしてほしい・・・(笑)



#しじみ #ほうれん草 #フライドオニオン #炒め物 #フライパンひとつ #調理時間10分以下 #簡単 #つまみ #おうちごはん #しじみ活 #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発