最後のごま油がポイント♪【レシピ】鯖缶deエスニックネギソバ

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年12月1日 36.3℃



福島県産のネギをたっぷりと使った和えソバ。


具材は鯖缶をのっけるだけ!

味付けはナンプラーを使ってエスニック風に♡


ちょい甘めなエスニックソバは大好きな味。

在宅勤務が増えた今、ランチによく作るレシピのご紹介です♪



レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画

「福島クッキングアンバサダー」

頂いたネギで作りました!



時間:15分 材料(2人分) ・福島県産ネギ(白い部分) 1本(70g) ・中華麺 2玉(260g) ・鯖缶 1缶 調味料 ・ナンプラー 大さじ2 ・めんつゆ 小さじ1 ・砂糖 大さじ1

・ごま油 大さじ1 仕上げ用油 ごま油 大さじ2 作り方 1. 福島県産ネギは、4㎝程度の白髪ねぎにして水にさらす。

  【白髪ネギの作り方】   福島県産ネギは4㎝程度ぶつ切りにして、縦に切れ目を入れて、白い周りの部分と芯の部分を

  分ける。   白い周りの部分は、繊維に沿って細切りにして水にさらす。   芯の部分は斜め薄切りにし、具材として活用する。

2. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら中華麺を加えて表示時間通りに茹でる。 3. 麺茹で時間の1分前になったら、ネギの芯の部分を加える。 4. ザルにあげて水で締める。


5. 水気をよく切ったら鍋に戻して、調味料を加えて混ぜ合わせ、皿に盛りつける。

6. 鯖缶を上にのせて、白髪ねぎを盛りつける。 7. 熱したごま油を上からかけたら完成。

ポイント 中華麺は最後絞るようにして、よく水気を切ります。 仕上げのごま油は、十分に熱してかけて下さい。

上からジュッかけるごま油がポイントで、半生になる白髪ねぎが美味しいんです♡



よく混ぜてズズッと啜れば、幸せに(笑)


麺はぜひ太麺を選んで下さい。

【メール便】【送料無料】【麺のみ】≪極太生中華麺4玉セット≫※スープは付いていません。

価格:800円 (2020/11/22 12:27時点) 感想(9件)


モチっとした食べ応えが和えソバには合います!


和えソバは以前にもレシピをご紹介しています。

【レシピ】のけっるだけのアジアン麺


これも、のっける具材は市販品を大活用(笑)

パパっと作れるのがポイントです!


以前に料理教室でお出ししたら、皆さんに喜んでいただけました。

当時は作った料理は食べてお帰り頂いていたので、主食を私が気まぐれで作っていました。

生徒さんたちの反応を見るのが楽しみでしたが、今はコロナでそれも叶わず・・・


現在は持ち帰りレッスンなので、麺類をメニューに入れることができないので残念です。

生徒さんたちから、ナンプラーの使い道に困られている声をよく聞くので、その際は和えソバへの活用をおススメしています。

一度、購入するとなかなか使いきらないんですよね・・・

ネギの香りと鯖缶の旨味は、よく合います。

そこに、甘めのエスニック味♡


きっとハマる味になりますよ!



#レシピブログ #JA全農福島 #福島クッキングアンバサダー #福島県産 #長ネギ #白髪ネギ #鯖缶 #中華麺 #ごま油 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.