しじみ活始めました★【レシピ】しじみとほうれん草の和風ぺペロン 献立付き★

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年11月29日 36.5℃



しじみ活始めました。

もちろん肝臓のために(笑)


休肝日を記録的に作らない私・・・。←ダメ人間。

ウコンの力や、サプリメント系などが苦手なので行きついた先のしじみ。


ある日スーパーでしじみを手に取り思ったことは、

「しじみで飲もう!」


味噌汁にして飲むんじゃなくて、しじみをつまみに飲むという、まったく酒のみらしい発想ですが、

これが、まぁ美味しくて♡

フライドオニオンが良い仕事をしてくれていて、しじみの旨味と上手く調和

ペペロンチーノ風の味付けが後を引きますヨ!



時間:10分 材料(2人分) ・しじみ 200g ・ほうれん草 50g ・フライドオニオン 20g ・にんにく 5g ・鷹の爪 1本 ・オリーブ油 大さじ1 調味料 ・塩 少々 ・酒 大さじ1 ・めんつゆ 大さじ1 作り方 1. ほうれん草を3㎝程度のざく切りにする。 2. にんにくはみじん切りにする。 3. フライパンにオリーブ油と、鷹の爪、にんにくを入れて中火にかける。 4. にんにくから香りがしてきたらしじみを加えて炒める。 5. しじみに油が回ったら弱火にし、蓋をして1分間蒸し焼きにする。 6. 蓋を取り、中火に戻したらほうれん草と塩を加えて炒める。 7. ほうれん草がしんなりとしてきたら、酒、めんつゆ、フライドオニオンを加えて、全体を炒めたら完成。

ポイント しじみは砂抜きしたものを使用してください。

調理時間10分以下で出来る秘密は、最初の蒸し焼き。

1分程度で殻が開くので、後は一気に仕上げます。


しじみをチマチマほじりながら飲む楽しさよ・・・(笑)


ぺペロン味のほうれん草も美味しいのですが、やっぱりこの料理の最大のポイントは

フライドオニオン!

キューネ フライドオニオン 100g ※60個まで1個口送料

価格:279円 (2020/11/21 10:43時点) 感想(26件)


コクと甘さが加わり、なんとも言えない美味しさ

炒め物に入れる使い方は、おススメです!


こちらにも使用

【時短レシピ】フライドポテトde絶品おかず(豚バラ&カレー)


美味しくて、肝臓にも良くて最高♡


なのですが。



これでご飯は食べれないのよね~(笑)



と、いう事で。

この日の献立はこんな感じに。

・しじみとほうれん草の和風ぺペロン

・唐揚げ

・蓮根のきんぴら

・蕪のサラダ


上々な仕上がりになった唐揚げ♪

カリッと仕上がり、息子と主人に大好評!

唐揚げの山はあっという間に崩れました(笑)

蓮根のきんぴらは家族全員の好物。

作り置きにと思ったけれど、即日完売★


蕪は薄くスライスして。

甘味のある蕪の美味しさ

この季節の楽しみです。

突如思いつきで始めた「しじみ活」

買い物に出る度に購入し、すでに3レシピ出来上がっています。


しじみを頻繁に買うようになって気づいたのは砂抜きの楽しさ!

舌を出してくつろいでいる(ように見える)しじみを見るのが楽しみで(笑)

汚れた水を見ては「あらあら、こんなに汚して」と、世話をしています。


世話も楽しい「しじみ活」

美味しく、楽しく、体にも(きっと)良い活動なので、続けようと思います。



#しじみ #ほうれん草 #フライドオニオン #炒め物 #フライパンひとつ #調理時間10分以下 #簡単 #つまみ #おうちごはん #しじみ活 #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.