もやし1袋を使った献立その②【レシピ】栃尾揚げのもやし黒酢餡

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年11月18日 36.7℃



もやし一袋活用レシピ第2弾!


【レシピ】栃尾揚げのもやし黒酢餡

激安なもやしですが、あしが早いので即使い切るのが理想。


昨日は主菜の中の「アシスト的存在」で登場したもやし。

今日は副菜ポジションで、「主役的存在」に!

シンプルに、もやしだけで黒酢餡にしました。


主菜とのバランスを考えて選んだ食材は栃尾揚げ。

新潟名物の大きな油揚げ!栃尾の油揚げ 10枚入り 佐藤豆腐店【ジャンボ油揚げ】【ケンミンショー】【ギフトに!贈り物・内祝いに!のし(熨斗)無料】【送料無料】

価格:3,300円 (2020/11/11 10:28時点) 感想(36件)


最近ではどこのスーパーでも置いていて嬉しい!


焼くだけでも十分に美味しいのですが、今日は餡を吸わせたシュワっと仕上げに

ボリュームがあるけれど、さっぱりの黒酢餡とシャッキリもやしで、パクパクとイケます!



時間:20分 材料(2人分) ・栃尾揚げ 1枚(160g) ・もやし 100g ・すりおろし生姜 5g ・ごま油 大さじ1 調味料 ・酒 大さじ2 ・砂糖 大さじ1 ・めんつゆ 大さじ2 ・黒酢 大さじ2 ・水 大さじ3 ・片栗粉 小さじ1 作り方 1. 栃尾揚げは一口大の大きさに切る。 2. もやしの根と髭を取る。(面倒なら省略しても) 3. フライパンにごま油と生姜を入れて中火にかけ、フライパンが温まったら栃尾揚げを入れて焼く。 4. 焦げ目がついたらもやし、酒と砂糖を加える。 5. 全体が馴染んだら、めんつゆ、黒酢、水を加えて炒める。 6. 水で溶いた片栗粉を加えて、とろみがついたら完成。

ポイント もやしに火を通しすぎないように注意します。 もやしは根と髭を取ると、口当たりと仕上がりが良くなります。(面倒なら省略しても大丈夫です)

昨日のポイントにも入れましたが、もやしの根と髭をとると格段に口当たりが良くなります。

この作業がね・・・


「もやしセラピー」と名付けたけれど未だ賛同者ゼロ(笑)

誰か一緒にスッキリしませんか~?

今回、一つの食材の使いまわしに関して書かせて頂いていますが、「作り置き料理」に関しては食材の使い回しが命です。

懐かしの作り置き料理の写真。

ブログのタイトルが詐欺じゃない時代(笑)


この日はひき肉と鶏肉を使い回しています。


詳しくは コチラ↓ からどうぞ。

2019年8月の記録


もやしのようにすぐにダメになる野菜や、安売りしている大量パックのお肉など。

損か得かわからない食材は、うまく使い切りたいものですネ!


今は、レシピ作成が中心なので買い物の仕方も変わり必要なものだけを購入するようになりましたが

作り置き料理をしていた時代は、献立を考える前に安さや、扱いやすさで食材を選んでいました。


「なにがなんでも使い切る!」


そんな気迫めいて料理していた懐かしい時代よ・・・(笑)



今後、主宰している料理教室に「作り置き料理」のメニューを増やす予定なので、

生徒さんには「気迫について」詳しく教えたいと思います。←ウソですよ!



今回の献立は、主宰で豚肉と緑黄色野菜を摂取。

副菜では豆腐。

ここでワカメなどの海藻をとれば良いのですが、選んだサラダは

コーンとハム(笑)


このゆるさが大事だと思うの。(言い訳)

あまり考えすぎず、楽しく食べたいのをバランス良く!

そんな食卓が一番スキです♡



#もやし #活用 #献立 #栃尾揚げ #生姜 #黒酢 #餡かけ #フライパンひとつ #おうちごはん #もやしセラピー #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.