冷蔵庫で眠っているポン酢問題を解決★【レシピ】麓山高原豚ミルフィーユ鍋

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年10月14日 36.6℃


寒くなりましたね・・・

10月に入り、布団を出し、パジャマも冬仕様に。


これからどんどん寒くなると食べたいのが「鍋」

今日ご紹介のミルフィーユ鍋は見た目は何の変哲もありませんが、福島クッキングアンバサダーで頂いた

麓山高原豚の贅沢ミルフィーユ鍋

このお肉の素晴らしさは、先日の【レシピ】麓山高原豚のチーズロールカツの時に語らせて頂きましたが、とにかく美味しい!


臭みはなく、豚の脂身の美味しさはいつまでも口に残り、

「本当に美味しいお肉なんだな・・・」

と、実感できます。


白菜の甘さと麓山高原豚の旨味が合わさると、もう幸せの味!

ちょろっとポン酢かけて・・・


と、言う前にちょっと待った!


これから冬を迎える今。

冷蔵庫の中に去年の「ポン酢」が入ってたりしませんか?


最近ではポン酢レシピもたくさんあり、鍋だけのものでなくなってきていますが、それでも、日常使う調味料ではない。

瓶を1本冷蔵庫にキープしておくのは、なかなかどうしてジャマ。


と、言う訳で。


我が家には「ポン酢」はありません。

この問題に関しては、過去にも書いている気がしますが、じゃ、何で食べてるのよ???って事になりますよね?


我が家では、レモン×めんつゆこの二つで頂きます。

愛用している地元で作っているめんつゆは添加物なし!

キッコーゴ めんつゆ 1000ml×2本(東京/近藤醸造)醤油東京 あきる野醤油 ギフト 販売店 きっこーご 調味料 取扱店 麺つゆ ※10月2日以降の発送になります

価格:1,728円 (2020/10/7 12:58時点) 感想(5件)



そこに国産レモンを絞れば、すっきり無添加の美味しいタレになります!

市販品のポン酢(もう味を忘れかけていますが・・・)より優しい味は、グッとミルフィーユ鍋を引き立ててくれます。

そういえば、ミルフィーユ鍋っていつの間にか定番になりましたよね?


うちの息子はとにかくミルフィーユ鍋というか、このレモンだれが大好物。

夕ご飯がミルフィーユ鍋と知ると、お風呂もさっさと入り、

「早く夕ご飯にして!」と熱望するほど(笑)


息子が愛して止まない我が家のミルフィーユ鍋のレシピをご紹介です★


時間:20分 材料(2人分) ・福島県産  麓山高原豚バラ肉 150g ・白菜 250g ・レモン 1/2個 調味料 ・めんつゆ 大さじ1


作り方 1. レモンは絞り、めんつゆと合わておく。 2. 白菜を洗い、まな板の上に1枚のせ、麓山高原豚バラ肉をのせる。 3. 白菜、麓山高原豚バラ肉と重ねてゆく。 4. 重ね終わったらひっくり返して、4㎝程度の幅に切る。 5. 重ねた白菜と麓山高原豚バラ肉を立たせて蒸し器に並べ、8分間程度蒸して完成。

ポイント 蒸し器は直径19㎝のものを使用しています。 白菜を重ねる際は芯の部分を交互に重ねていくと綺麗に仕上がります。

今回のミルフィーユ鍋は豚肉が高級なので、抜群の美味しさ!


レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画

「福島クッキングアンバサダー」

福島クッキングアンバサダー

頂いた「麓山高原豚 バラ肉」で作りました。


シンプルな食材と調味料なのに、お口の中は旨味でいっぱい!

手作りのレモンだれで頂くミルフィーユ鍋。


この冬にぜひ試してみて下さい!

#レシピブログ #JA全農福島 #福島クッキングアンバサダー #福島県産 #麓山高原豚 #豚肉 #白菜 #レモン #ミルフィーユ鍋 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.