材料2つの便利常備菜★【レシピ】しらたきの卵炒め お献立付き★

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年9月27日 36.3℃

しらたきと卵を炒めた名もなき料理。

これが美味しくて美味しくて・・・

これは会社員だった頃にランチでよく行っていた定食屋さんで食べた「つきだし」

そこのお店は副菜となるポジションの料理をまずは出してくれて、食べながら料理を待つお店でした。

南瓜の煮つけや、冷奴、切り干し大根などオジさんが喜ぶラインナップが日替わりで出てくるのが楽しみで(笑)

その中でも、これが一番スキで「ボウルいっぱいに食べたい・・・」と、思っていました。


作り方は極めて簡単!

誰が作っても、きっと同じ味になるレシピです。



時間:10分 材料(二人分) ・しらたき 1袋(170g) ・卵 2個 ・ごま油 大さじ1 調味料 ・めんつゆ 大さじ1と1/2 卵調味料 ・塩 少々 ・サラダ油 大さじ1

作り方 1. しらたきは「井」の字に切る。 2. 卵に塩を入れて溶いておく。 3. フライパンを中火にかけてサラダ油を入れて、十分にフライパンが温まったら、卵を流し入れる。 4. 軽く混ぜ、半熟の状態でボウルに戻す。 5. 同じフライパンにごま油を加えて、しらたきを入れて炒める。 6. 卵を戻し入れて、めんつゆを加えたら全体が混ざるようにく炒めて完成。

ポイント しらたきは灰汁抜きが必要な場合は、下茹でをしてください。 卵は十分にフライパンを温めて、多めの油で焼くことでふわふわに仕上がります。

作っておくと便利な常備菜なので、お弁当にも使えます。

黄色で彩にもなりますしネ!

お好みで七味を振って

これがもう、止まらない美味しさ!(私的に)


白滝や、春雨などのツルツルとした細い麺状の食べ物に弱いんです(笑)


あ!

一応、フカヒレも入れておきます。(見栄)


私的にはメイン(つまみ)なのですが、主人と息子には副菜。

なので、こんな感じの献立にしました。

・唐揚げ

・しらたきの卵炒め

・じゃこやっこ

・アスパラガスとスモークサーモンのサラダ


メインは唐揚げ!

唐揚げを揚げておけば平和な我が家。

カリッとジューシーな仕上がりです♪

そして、大好きなじゃこやっこ

簡単だし、美味しいし、カルシウム取れるしで、文句なしの副菜!

8割がた私が一人で食べちゃいます(笑)

揚げ物をした日は、副菜も揚げ物の我が家。

素揚げしたアスパラガスと、残っていたスモークサーモンをのっけたサラダ。

素揚げしたアスパラガスってうんまい!

副菜が充実していた献立。

酒のみには嬉しい食卓♡


つまみに、副菜に、お弁当にと活躍間違いないレシピ。

私にとっては会社員時代を思い出す懐かしい味。

素朴ですが、つくっておくと便利な常備菜ですヨ!



#しらたき #卵 #常備菜 #副菜 #フライパンひとつ #材料二つ #調理時間10分以下 #簡単 #お弁当 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.