NHK「チコちゃんに叱られる!」でお弁当写真が登場しました♪

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年9月19日 36.7℃


今日は嬉しいご報告です♪

昨日放送されたNHK「チコちゃんに叱られる!」で、私が作ったお弁当写真が登場しました!

テーマは「なぜお弁当にタのウインナーが入っている?」

確かにナゾなテーマ(笑)


「昔は赤いウインナーしかなくて赤と言えばタコだから。」←私的見解。

ではなくて。


「小食な息子の為に食べやすく工夫したから。」なのでした★


食べる事に興味のない息子に少しでも楽しく、そして掴みやすくした母の愛が生み出したもの。

もちろん私もそう。

↑ぜったいウソ。


ちなみに、そのお母さまは宮城道子先生。

恥ずかしながら存じあげなかったのですが、「今日の料理」で講師をされていた料理家さんだそうです。

そして妹さんが岸朝子さん!

ご主人は、ダイニングキッチンを発明した尚明さん。

なんて華麗なる一族・・・

今では日本全国、当たり前となっているタコさんウインナー。

企業の目論見ではなく、母親の愛情からの工夫なんて素敵な話!


キャラ弁のルーツと番組でもおしゃっていましたが、楽しくお弁当を子供に食べさせたい親心からなんですね。


琉球王家である一家が作り上げた日本の文化。

素晴らしいです!


そしてもう一つ使って頂いたお弁当写真がこちら。

/ カニさんウインナー \


今回の写真の使用の連絡を頂いたのは1か月ほど前。

ホームページからタコさんウインナーのお弁当写真を使いたい連絡を頂いたので、送ったお弁当の写真のデータ。


「タコさんウインナー」だって言っているのに、送った「カニさんウインナー」のお弁当写真。


うん。

送って良かった(笑)


今までも有難いことに掲載を頂いたレシピは多々ありますが、テレビは初!

放送を見て、こんなに嬉しいものだと知りました。

このお弁当たちは息子の学童弁当に作ったもの。

もう学童も卒業し、お弁当を作る機械は減りましたが、今回の事でさらに良い思い出になりました。


思い出の学童弁当の様子はこちらに・・・

お弁当まとめ①

お弁当まとめ②

お弁当まとめ③


今日は嬉しいご報告ができて幸せです。

これからも楽しさが伝わる料理を作り続けたいと思います。



#お弁当 #テレビ #NHK #チコちゃんに叱られる #タコさんウインナー #宮城道子 #今日の料理 #岸朝子 #掲載 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家