講師体調についてご報告 【レシピ】海老とししとうのエスニック炒め

お盆休みの終盤になりますが、今日はご報告があります。


livedoorさんで書かせて頂いているブログ

「週末だけ本気ごはんー作り置きーのblog」と、Instagram

では、すでにご報告させて頂いたのですが、8月10日(月)に急性虫垂炎になり、現在入院中です。

多くの方に、心配のメッセージや連絡を頂き、この場を借りてお礼申し上げます。

幸い、手術には至らず、明日には退院となり、退院後も通常生活となります。


夏季休暇中に入院になり、生徒の皆さまへご迷惑をおかけすることがなかったのが、幸いに思っております。

教室は来週も夏季休暇を頂いておりますが、予定通り8月24日(月)より、レッスンを行います。

お席に余裕がございますので、ご予約をお待ちしております!

緊急入院に至った経緯や、5日間絶食の話など、今ならおもしろネタが豊富ですヨ(笑)


余談ですが・・・


入院にあたり、PCR検査を受けました。

もちろん「陰性」でした!



今日も(ついでなので)ひとつレシピを紹介させて頂きます♪


再登場の「生きくらげ」ちゃん!

先日、「生きくらげと卵の塩炒め」で登場したばかりの「生きくらげ」

今回は鶏との炒め物で再登場です★


生きくらげの独特のコリコリ食感はやみつきになります!


合わせる食材は、鶏もも肉と色目にししとう。

ししとうも今が旬の野菜。

美味しい時期にバンバン使いたい食材です。


鶏もも肉は、炒め物にするには火が通りにくい食材。

しっかりと火が通るコツもご紹介します



時間:20分 材料(2人分) ・鶏もも肉 1枚(200g) ・生きくらげ 70g ・ししとう 70g ・生姜 5g ・ごま油 小さじ2 調味料 ・酒 大さじ1 ・めんつゆ 小さじ2 下味 ・酒 小さじ1 ・醤油 小さじ1 作り方 1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、下味をつける。 2. 生姜はみじん切りにする。 3. 生きくらげは軸を落とし、食べやすい大きさに切る。 4. ししとうはヘタを落とし、大きければ半分に切る。 5. フライパンを中火にかけてごま油と生姜を入れ、中火にかける。 6. 生姜から泡が出てきたら鶏もも肉を入れて焼く。 7. 焦げ目がついたらひっくり返し、生きくらげを入れてひと混ぜしたら、酒、醤油を加える。 8. 蓋をして弱火で1分間蒸し焼きにする。 9. 中火に戻し、ししとうを加えて炒めたら完成。

ポイント 蓋をして蒸し焼きにする事により、鶏肉に中まで火を通します。 ししとうは最後に加え、色よく仕上げます。

生姜醤油で炒めた鶏肉が美味しい!


蓋を使えばすんなりと火が通ってくれる鶏モモ肉。


焼いてるだけでは、なかなか火が通ってくれないんですよね・・・。


お酒を入れて蒸すので柔らかく仕上がります。




生きくらげの美味しさよ・・・



つい、大きなきくらげを狙って食べてしまう(笑)







ししとうと合わせたのも正解で、パリッとした食感がアクセントになります♪







食材の組み合わせの良い炒め物になりました。

生姜醤油の香りがたまらないですヨ!



#レシピ #鶏肉 #きくらげ #ししとう #生姜 #炒め物 #フライパンひとつ #簡単 #おうちごはん #やみつき #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フレンドクック #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.