ちょいエスニック♪【レシピ】イカのバジル炒め

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年8月4日 36.7℃

プランターにわっさわさに育ったバジル。

せっまい我が家のベランダで一生懸命に育っているバジル。

せっかくなので、せっせと使おうとイカと炒めました♪


イカはどこのスーパーでも旬のものが売られています。

今回は、生のイカを使用したので、さばき方もご紹介

面倒ならば、冷凍で下処理されたものでも、もちろん美味しく出来ます。


ポイントは後でも触れますが、火を通しすぎないことだけ(笑)


では、詳しい作り方です!


時間:30分 材料(2人分) ・イカ 4杯170g ・紫玉ねぎ 1/4個(100g) ・バジル 20g ・おろしにんにく 小さじ1/4 ・ごま油 大さじ1 調味料 ・酒 大さじ1 ・ナンプラー 小さじ2 下味 ・酒 小さじ1 ・塩 少々 作り方 1. イカをさばく。   胴体とゲソに分け、ナンコツを外す。   ゲソは包丁の背を使い、吸盤を落とす。   胴体は開き、皮を剥く。   食べやすい大きさに切り、下味をつける。

2. 紫玉ねぎは食べやすい大きさに切る。 3. バジルは茎からちぎっておく。

4. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、フライパンが温まったら紫玉ねぎを入れて炒める。 5. 紫玉ねぎに油が回ったらイカを加えて、ひと混ぜし、おろしにんにくと、酒、ナンプラーを加える。 6. バジルを加えて、全体が炒まったら完成。

ポイント

イカに火を通しすぎないように注意しましょう。

紫玉ねぎは普通の玉ねぎでも代用できます。

今回使用したイカは小さめなスルメイカです。

大きいものなら1~2杯の分量となります。



イカのさばくのはちょっと面倒なのですが、

皮がピーって取れるのはなかなか快感なもの。



滑るので、ペーパータオルでつかむと簡単に剥がれます。






バジルを使ったエスニック料理が食べたくて手に取ったナンプラー。

これが大正解!

ナンプラーの風味がバジルと良く合います!

そしてイカのプリプリなことよ・・・

これはやっぱり白ワインでしょ(笑)


夏の献立になってきました。

キンッと冷やした白ワインと一緒に召し上がれ♪



#レシピ #イカ #バジル #ナンプラー #エスニック料理 #炒め物 #フライパンひとつ #家庭菜園 #ワインに合う料理 #おうちごはん #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フレンドクック #フードコーディネーター #料理研究家