おうち居酒屋★【レシピ】ニンニクの芽のからし和え

コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年7月21日 36.8℃



にんにくの芽とハムを辛子で和えたおつまみ。

炒めても美味しいにんにくの芽ですが、茹でて和え物にも良いんですヨ♪

辛子のパンチと、にんにくの芽の風味を楽しみます。



時間:10分

材料(四人分)

・ニンニクの芽 1束(130g)

・ハム(スライス) 4枚(40g)

調味料

・ハウス ねりからし 小さじ1/2

・めんつゆ 小さじ1

・ごま油 小さじ1








作り方

1.ニンニクの芽は3㎝程度の長さに切る。


2.ハムは半分に切った後、1㎝程度の幅に切る。


3.鍋に湯を沸かして、沸騰したら塩(分量外・適量)とニンニクの芽を入れて2分間ゆでる。

4.ボウルにハウスねりからしとめんつゆを入れて、辛子をめんつゆに溶く。


5.ごま油を少しづつ加え、よく混ぜる。


6.お湯を切ったニンニクの芽と、ハムを加えて、全体を混ぜ合わせたら完成。

ポイント

ニンニクの芽は水にとらず、熱いまま調味料と合わせることで、味がよく馴染みます。


にんにくの芽が「きゅっ」とした食感がたまらないんです♡



辛子とごま油が効いていて、お酒が進んじゃいます(笑)



これは、うちの息子には10年早い大人の味。(要は食べない。)








飲まない人でも、もちろん美味しいです!

でもね、やっぱりお酒に合う(笑)


こんな感じの料理が飲み初めにサッと出てきたら

私なら惚れる♡

辛子の風味が飛ぶので、日持ちはしませんが、翌日ぐらいまでなら美味しくいただけます。

マリネされて、これもまた良し!


調理時間も10分以下で作れる簡単レシピ。

今夜のおつまみにどうですか?



#つまみ #おうち居酒屋 #にんにくの芽 #ハウス食品 #ねりからし #レシピブログ #スパイスアンバサダー #和え物 #おうちごはん #調理時間10分以下 #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #ネクストフーディスト #フレンドクック #フードコーディネーター #料理研究家

instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.