うっとおしい梅雨時期の食卓【レシピ】小松菜とお揚げの梅炒め #らっきょう の話付き


新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年7月7日 36.6℃


梅雨どころか、大雨で災害が発生している日本。

九州地方のニュースに朝から目が離せません。

濁流で、家や車が流されて行く映像は見ていて辛く、胸が潰されそうになります。

新型コロナウイルスの心配も頭から離れない状況での避難や、不自由な生活はどんなに大変か・・・。

どうか2次災害が起こらないように祈るばかりです。

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。



「じめっとした時期に大活躍!梅干しレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

今日はこの時期にザワつく「梅」を使ったレシピです。

SNSでは「梅仕事」にザワザワ。


梅酒ぐらいは漬けていた時期があったのですが、誰も飲まないので封印。

毎年「漬けようかな?」と思っても、今一つ重い腰は上がらず。


その代わり、ここ数年は「らっきょう」は漬けています。

100均で見つけた300円のビン。ややこしい(笑)


母がらっきょう好きという事もあり、喜んでくれるのでせっせと漬けています。

らっきょうを漬けるにあたって、一番好きな作業がこれ。


薄皮剥き♡

ひとつひとつ丁寧に剥く楽しさよ・・・

こういう作業が大好きで、「もやし」のヒゲを取る作業も大好き!


手軽に達成感が味わえます(笑)


前置きが長くなったのですが、今日のレシピは

他人が漬けた梅干し

を、使用します(笑)


簡単に出来て、梅の酸味がうっとし天気を吹き飛ばしてくれます。(多分)

ご飯に最高に合うおかずです♪


時間:15分

材料(二人分)

・小松菜 200g

・油揚げ 2枚(100g)

・梅干し(大粒なもの) 2個(30g)

・ごま油 大さじ1

調味料

・酒 大さじ1

・めんつゆ 小さじ1

・塩 少々






作り方

1.小松菜は3㎝程度の幅に切り、茎の部分と葉の部分を分けておく。


2.油揚げは縦半分に切った後、1㎝程度の幅に切る。

3.フライパンにごま油を入れて中火にかけて、フライパンが温まったら油揚げと梅干しを入れる。


4.梅干しをほぐすように炒めたら小松菜の茎の部分を加える。


5.ひと混ぜし、葉の部分と塩を加える。


6.小松菜がしんなりとしてきたら、酒とめんつゆを加えて炒める。


7.種は取り除き皿に盛りつけたら完成。

ポイント

梅干しはごま油に溶かすようにほぐすと、全体に梅の味が広がります。

梅干しの塩分でめんつゆの量は調整してください。


小松菜をごま油で炒めたのって、本当に美味しい!

あと、梅干しとごま油って合うんですヨ♡

梅干しを使ったレシピは何個かありますが、これも「ごま油」と合わせてます(笑)

【レシピ】あとひく美味しさ♡カリカリ梅トマト


梅の風味をすった油揚げが美味しいんです

あぁ・・・白いご飯が欲しい!

うっとい時期に、さっぱり梅干しのレシピ。

ぜひ、他人が漬けた梅干しで試してみて下さい(笑)



#レシピ #副菜 #小松菜 #油揚げ #梅干し #炒め物 #フライパンひとつ #簡単 #おうちごはん #らっきょう #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フレンドクック #フードコーディネーター #料理研究家

instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.