うっとおしい梅雨時期の食卓【レシピ】水菜と紫蘇のサラダ からしドレッシング

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年7月3日 36.6℃


昨日はすっきりと晴れて気持ち良かったですね♪

梅雨時期は洗濯物との勝負が毎日の繰り広げられるので、天気ひとつに踊らされます(笑)


もうじき開けると思われる梅雨ですが、やはり天気が悪いと気持ちがどんより。

外出も考えちゃう今だし、気分転換が出来ない・・・。



そ・ん・な・と・き・は・!


やっぱり料理で気分転嫁するしかない


しかも簡単なヤツ(笑)

はい。

火を使わないサラダ(笑)


コツもそんなにないのですが、ドレッシングが好みの味に出来たのでご紹介

どんより気分をサラダで気分転換しましょ!


時間:10分

材料(四人前)

・水菜 70g

・紫蘇 6枚(15g)

・きゅうり 1/2本(100g)

・紫玉ねぎ 1/4個(50g)

ドレッシング

・ハウス ねりからし 小さじ1

・米酢 大さじ2

・めんつゆ 大さじ1

・ごま油 小さじ1

・ゴマ(白) 小さじ1





作り方

1.水菜は3㎝程度の長さに切る。


2.紫蘇とききゅうりは細切りにする。

3.紫玉ねぎは薄くスライスし、水にさらす。


4.ボウルに野菜を入れて水を注ぎ、水の中でよく混ぜ合わせたら水を切り、皿に盛る。

5.ボウルにハウス ねりからし、米酢、めんつゆを入れてよく混ぜ合わせる。


6.ごま油を少しずつ加えながらよく混ぜて、最後にゴマを加える。

ポイント

水の中で野菜を混ぜ合わせると、まんべんなく混ざり合い、シャッキリと仕上がります。


使用した「ハウス ねりからし」はスパイスアンバサダーで頂いたものを使用しています。

刻んで盛りつけるだけのサラダですが、丁寧に作ればご馳走です。(私の中では)

↑ 主人と息子はそうでもない。

からしの効いたドレッシングはパンチがあり、野菜も気分も「シャキ!」とさせてくれます。

からしとごま油が美味しい♡

紫蘇の爽やかさも良いんですよ~♪


紫蘇の美味しさと、ピリッとするドレッシングでいくらでも食べれそう!

お箸でワシワシと頂いちゃいます。


うっとしい天気を一瞬忘れさせてくれますヨ!

一瞬だけですが・・・。



あと個人的に好きなのが、紫玉ねぎ

差し色にピッタリな淡い紫色。

我が家では常備野菜のひとつです。


この日は、野菜ばかりの食卓(笑)

♢とうもろこしと細切りたけのこのバター醤油炒め 

♢水菜と紫蘇のサラダ からしドレッシング

♢スモークサーモン


昨日登場したとうもろこしと細切りたけのこのバター醤油炒め

バター醤油で炒めた細切りたけのこはボリュームがあり、お肉等が入っていなくても満足感があります。

スモークサーモンは皿に盛りつけるだけ♡

スモークサーモンよりケッパーが主役だったりする(笑)


ケッパーの和名って「トゲフウチョウボク」っていうらしい。

(wikipediaより。)


トゲ風・・・!?

なんだそら・・・



毎日摂りたい生野菜は、どうせなら美味しく頂きたいですね。

気分が少しだけ晴れるサラダで、梅雨時期の食事を楽しみましょう


#料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フレンドクック #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.