野菜たっぷり♡【レシピ】ブロッコリーとメバルのアクアパッツァ

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2020年6月29日 36.6℃


アクアパッツァ。

フライパンひとつで出来るご馳走ですね!


アクアパッツァの定義は3つ。

・ブイヨンを使わない。

・水(または白ワイン)とトマトで煮込む。

・ニンニク、イタリアンパセリが入る。

以上、wikipediaより。


そう。

魚や野菜の組み合わせは自由


それならば使うしかないよね。

ブロッコリー!!

6月の福島クッキングアンバサダーで頂いたブロッコリー。

ブロッコリーは栄養は高くて、鮮やかなグリーンは確実に映える間違いのない仕上がり♡


魚の臭みを出さないための下処理がちょい面倒くさいのですが、基本的にはフライパンに入れていくだけ。

簡単ですよ~♪


福島クッキングアンバサダー

頂いたブロッコリーで作りました!



時間:30分

材料(四人分)

・福島県産 ブロッコリー 1個

・メバル 2尾

・玉ねぎ 1/2個(100g)

・ミニトマト 8個

・イタリアンパセリ 5g

・ケッパー 大さじ1

・オリーブ油(魚焼き用) 大さじ1

調味料

・白ワイン 50㏄

・オリーブ油 大さじ2

・塩 ふたつまみ

・黒胡椒 少々

下味

・塩 小さじ1/4


作り方

1.メバルに塩を振り、5分程度置いたらペーパータオルで水分を拭きとる。


2.ブロッコリーは水をためたボウルに入れて、しばらく置いたのち、振り洗いをする。 

 つぼみの部分は小房に分けて切り、茎の部分は皮を剥いて2センチ程度の幅に切る。

3.玉ねぎは繊維に沿って細切りし、ミニトマトはヘタを取っておく。


4.にんにくはみじん切りにする。

5.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけ、にんにくから香りがしてきたらメバル

 とイタリアンパセリを加える。


6.メバルに焦げ目がついたらひっくり返し、ブロッコリー、ミニトマト、玉ねぎ、調味料を加える。


7.蓋をして弱めの中火で5分火を入れる。


8.ケッパーを加えて更に1分火を入れたら完成。

ポイント

メバルのウロコ、内臓はスーパーにて取ってもらっています。

魚から出る水分は臭みになりますので、しっかりと拭き取ります。

仕上がりを想定し、メバルは頭を左、お腹を奥側から焼き始めます。にんにくは焦げやすいので、メバルの上にのせながら焼くと焦げ防止になります。

シンプルな味付けですが、イタリアンパセリとケッパーの風味、そしてお魚からの出汁で素晴らしい味になります。

切り身の魚でもできますが、やはり丸ごと使うと旨味が違います!


ちなみに、このメバルは1尾398円。

やや小ぶりなので、お安い♡



フライパンのサイズを考えると、家庭料理では小ぶりのほうが調理しやすいです。

そして安い・・・









出汁をすったブロッコリーの美味しいことよ・・・

トマトはマストと言うだけあって、トマトから出る旨味も欠かせません!

野菜も確実に美味しくなるアクアパッツァ


考えた人天才♡

鍋ごと出すと食卓が華やぎます。

おもてなし料理としてもピッタリですネ!


今日は月曜日で週末はほど遠いですが、今週末のご褒美にいかがですか?

もちろん、白ワインとバケットを用意して♡


今週も頑張りましょう♪



#レシピブログ #福島クッキングアンバサダー #ブロッコリー #旬野菜 #メバル #アクアパッツァ #フライパンひとつ #おもてなし料理 #おうちごはん #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フレンドクック #フードコーディネーター #料理研究家

instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.