ブロッコリーとカボチャのオーブン焼き

レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画

「福島クッキングアンバサダー」


6月の食材は「ブロッコリー」

/ 届いた量・段ボールひと箱 \


立派なブロッコリーたちは、まずは積み上げて

横からのショット!

そして並べて♡

/ ズラリ \

お約束のお戯れ(笑)


福島県産のブロッコリーは、ずっしりと重く触ってみるとしっとり

いかにも美味しそう!


まずは、茹でてマヨネーズで頂きましたヨ。

うんま♡

香りが良くて実が締まっているブロッコリー。

いくらでも食べられそう(笑)

近所の美味しいパン屋さんとの簡単なランチ。

ブロッコリーは食べ応えがあるので、これだけで立派なランチになります。



美味しい野菜はそのままが1番なので、シンプルなオーブン焼きのレシピにしました。

茹でたブロッコリーとは、また違った味わいになります。


福島クッキングアンバサダー

頂いたブロッコリーで作りました!



時間:30分

材料(二人分)

・福島県産ブロッコリー 1株

・南瓜 150g

・ベーコン(ブロック) 150g

・オリーブ油 大さじ2

調味料

・ハウス 香りソルト 

 ガーリック&オニオン 小さじ1/2






作り方

1.ボウルに水を張りブロッコリーを入れてしばらく置いたのち、振り洗いをする。

 つぼみの部分は小房に分けて切り、茎の部分は皮を剥いて3センチ程度の幅に切る。


2.南瓜は1㎝程度の幅に切り、ベーコンは2㎝程度の幅に切る。

3.ボウルにブロッコリーと南瓜、ベーコンを入れて、オリーブ油と、

 ハウス 香りソルト ガーリック&オニオンを加えてよく混ぜる。

4.オーブン皿にクッキングシートを2重に引き、3.を重ならないように並べる。


5.180℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成。

ポイント

南瓜とベーコンは切る厚さを変えることで、火の通りを均一にします。

塩はお好みのフレーバー塩で作ってみて下さい。


色がカラフルで綺麗♡

まさにビタミンカラー!


今回使用したハーブ塩は「ハウス 香りソルト ガーリック&オニオン」

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>

スパイスアンバサダーで頂いたものを使用しています。


普通の塩を使用するか迷ったのですが、オーブン焼きには「にんにく」の風味が欲しくて選びました。

お好みのハーブ塩で作る場合はガーリックパウダーを追加すると良いと思います。

鉄板のままテーブルに出すのも可愛いのですが、お皿に盛りつけても。

こうするとホットサラダ風。


メイン料理にもなるし、サラダポジションにもなる便利な料理かも(笑)

しかも、野菜の組み合わせ変えれば「無限レシピ」に!

オリーブ油が程よく絡み、素材の味が引き出されて美味しいんですよ!


ボウルで和えてオーブンに入れるだけなので、実は簡単★

ガスコンロを使わない料理って便利なんですよね♪


たくさん頂いたブロッコリーで、まだまだたくさんレシピを考えます!



#レシピブログ#福島クッキングアンバサダー#ブロッコリー#野菜#南瓜#ベーコン #オーブン料理 #香りソルト#無限レシピ#おうちごはん#料理教室#習い事#東京都#羽村市#青梅線#小作駅#駅近#Bringkitchen#ブリングキッチン#青梅市#福生市#レシピブログ#ネクストフーディスト#フレンドクック#フードコーディネーター#料理研究家

instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.