【レシピ】エスニック★牛ピー炒め

このレシピをブログに掲載したのは先週。

ちょうど雨続きで、夏が近づいている感じがしました。


暑くなると食べたくなるのが辛いものですが、私は辛いものが苦手なので、もっぱら甘いエスニック料理のファン。

タイ料理屋さんに行っても「唐辛子マーク」がない料理をひたすら頼みます(笑)


牛肉とピーマンの名コンビは中華料理でもおなじみですよね。

今回はそんな「牛ピーコンビ」をアジアンに仕上げたレシピです。


時間:15分

材料(2人分)

・牛こま肉 200g

・ピーマン 2個(100g)

・鷹の爪 1本

・桜海老 5g

・ごま油 大さじ1

・パクチー お好みの量

調味料

・ナンプラー 大さじ1

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・塩 ひとつまみ

下味

・酒 小さじ2

・塩 少々


作り方

1.牛こま肉に下味をつける。


2.ピーマンはヘタと種を取り、縦半分に切った後、細切りにし、水に取る。


3.フライパンを中火にかけてごま油、鷹の爪、桜海老を入れる。


4.桜海老から小さな泡が出てきたら、牛こま肉を広げながら入れて焼く。


5.牛こま肉の色が変わってきたら、水気を切ったピーマンを加える。

6.調味料を加えて、全体が混ざるように炒めて皿に盛る。


7.お好みでパクチーを添えて完成。

ポイント

ピーマンは火を通しすぎないようにします。

牛肉とピーマンの相性は、いまさら語ることがない(笑)

桜海老とナンプラーの二つで、びっくりするぐらいアジアンになります。

こういう味が大好き!

パクチーを添えると、これがまた・・・


ご飯に合いますが(私はお酒ですが。)麺にのせても絶対美味しい!

この山盛りを主人とモリモリ食べちゃいました(笑)



これで十分メインなのですが、うちの息子様は、ナンプラーを使った料理はまだキツイ。

っつうことで、昨日の「ししとう&ササミの塩炒め」との献立に。

♢エスニック★牛ピー炒め

♢ししとう&ササミの塩炒め

♢サラダ




偏食の息子ですが、ししとうは食べれます。


ちなみにピーマンも大好き。



だけどね・・・







こちらはちょっとしか食べてくれず。


ま、想定内だけど・・・。











きゅうりだけは、飾り切りにしてみたサラダ。



盛りつけただけです(笑)








緊急事態宣言が解除され、経済活動が再開されます。

まだ気軽に「エスニックでも食べに行くか!」とはいかないので、おうちで楽しみます。


みなさまも良い日曜日をお過ごしください。



#牛こま肉 #ピーマン #桜海老 #エスニック料理 #ナンプラー #パクチー #献立 #おうちごはん #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フレンドクック #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.