【レシピ】アスパラガスチャンプルー 絶体絶命のコロナ太りの話つき

「アスパラ、空豆…グリーンなおかず」コーナーにレシピを掲載中

アスパラガスを使ったチャンプルー。


ゴーヤほどではないですが、アスパラガスの良い意味での青臭さが引き立ちます。

シャクっとした食感が美味しいチャンプルーレシピです★


福島クッキングアンバサダー

頂いたアスパラガスで作りました!


時間:20分

材料(二人分)

・福島県産 アスパラガス 2本(80g)

・豚バラ肉 200g

・木綿豆腐 200g

・サラダ油 小さじ2

調味料

・酒 大さじ1

・塩 ふたつまみ

・黒胡椒 少々

下味

・酒 小さじ2

・塩 少々


作り方

1.木綿豆腐はペーパータオルにくるみ、皿などの重しをして水抜きする。


2.豚バラ肉に下味をつける。


3.卵は溶いておく

4.アスパラガスの下処理をする。

 ・根元の硬い部分(3㎝程度)を切る。

 ・根元から10㎝程度の皮をピーラーで剥く。

 ・袴を取る。

 ・細めの斜め切りに切る。


5.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、温まったら豚バラ肉を重ならないように並べて焼く。


6.片面に焦げ目がついたらひっくり返し、アスパラガスの茎の部分を加える。


7.アスパラガスの茎に油が回ったら穂先を加え炒める。

8.木綿豆腐を手でちぎりながら加える。


9.酒、塩、黒胡椒を加えて、全体に調味料が行き渡るように炒め、溶き卵を流し入れる。


10.フライパンの底から混ぜるように炒め、卵が全体に絡んだら完成。

ポイント

アスパラガスの袴は食べられますが、取ったほうが口当たり良く仕上がります。

豚バラに殻出る油を木綿豆腐に吸わせると美味しく仕上がります。

豚肉の旨味と豆腐の優しい味がアスパラガスを引き立てます。

チャンプルーは豚肉の旨味が特徴なので、豚バラ肉から出る脂もしっかりと豆腐に吸わせます。


アスパラガス、豚肉、豆腐・・・

どれ食べても美味しい(笑)



栄養もあって美味しいチャンプルー




深刻なコロナ太り。


私じゃなく息子が。



臨時休校になってから、いつも一緒に入っていたお風呂が別に。

私はいつも通り19時頃まではレシピづくりをしているのですが、やる事ない息子は暇。

「明るいうちにお風呂入っちゃうもんね~」

と、昼風呂気分を楽しむようになり、気づけなかった・・・


先週に、久しぶりに一緒に入ったときに気づき、

「あれ?少し太った?」

と、思い体重をはからせたときは27キロ。

臨時休校前は26.5キロぐらいだったので、それほど気にすることないと思っていたのですが。


んが。

昨日、はからせたら30キロ。


この1週間で3キロ太り!


・・・マジっすか

やばいやばいやばいやばい!!!



運動不足はわかっていたので、散歩に出たり、縄跳びをしたりと気をつけていました。

でも、まさかこんなに太るとは・・・(涙)


食事に関しては、朝食と夕食の量は変わっていないので、違うとしたらお昼ご飯。

給食が苦手と言っていた息子なので、食べる量が増えたのでしょう。

それと、私の偏ったメニュー・・・


どうしても炭水化物が多くなるお昼ご飯。


焼きそばや、

パスタ。

パンに

丼物。

そして・・・


蕎麦

そうめん

うどん

うどん

うーどーんー!

これは秋田のかんさしうどん。

ツルッツルでうまうま♡


怒涛の炭水化物祭り。

こりゃ太るわ・・・


育ち盛りの子供にはダイエットは禁物。

痩せさせるのではなく、この体重を長くキープさせ、成長と合わせていくことが大事。


母さん反省したワ・・・


ちなみに私は、プラス1キロ。


まったく他人の事いえない(笑)


#レシピ #簡単レシピ  #スパラガス #旬野菜 #炒め物 #レシピブログ #JA全農福島 #チャンプルー  #うちごはん #コロナ太り #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.