白ご飯のおかず♡【レシピ】アスパラガスと豚肩ロースの柚子胡椒炒め

旬野菜のアスパラガスと、豚肩ロース。

絶対美味しいコンビの味付けは、柚子胡椒。

大人の味に仕上げた炒め物は、白ご飯が止まらない美味しさです!


福島クッキングアンバサダー

頂いたアスパラガスで作りました!


時間15分

材料(二人分)

・福島県産 アスパラガス 2本(80g)

・豚肩ロース肉 150g

・長ネギ 20g

・おろしにんにく 小さじ1/4

・ごま油 大さじ1

調味料

・柚子胡椒 小さじ1/2

・酒 大さじ1

・醤油 小さじ2

下味

・酒 小さじ2

・塩 少々


作り方

1.豚肩ロース肉に下味をつける。


2.長ネギは斜め薄切りにする。


3.アスパラガスの下処理をする。

・根元の硬い部分(3㎝程度)を切る。

・根元から10㎝程度の皮をピーラーで剥く。

・袴を取る。

・食べやすい大きさに切る。

4.フライパンを弱火にかけてごま油とおろしにんにく、柚子胡椒を入れ炒める。


5.中火にして豚肩ロース肉を重ならないようにな並べて焼く。


6.焦げ目がついたらひっくり返し、長ネギを加える。

7.長ネギに油が回ったら、アスパラガスの茎の部分を加える。


8.穂先を加え、酒、醤油で味付けし、全体が絡むように炒めたらたら完成。

ポイント

アスパラガスの穂先は後から食わせます。袴は取らなくても大丈夫ですが、取ったほうが口当たり良く仕上がります。

柚子胡椒はメーカーにより辛さや塩分が異なるので、醤油の量は調整して下さい。


アスパラガスの処理方法は丁寧に載せています。

一応料理ブログなので(笑)


でも、これはプロの処理方法なので、おうちでは袴までは取らなくても全然大丈夫です。


野菜の処理方法の記載には、いつも悩みます。


例えばもやし。


根と髭を取るのが常識になっていますが

「家庭料理でやってられっか!」

って日だってある。


こんなグチグチ書いて「めんどくさっ」って、思われるんじゃないかと、ちょっと怯えています(笑)


レシピは参考なので、その通りに作らなければならないものではありません。


主催する料理教室では、いつも生徒さんには、分量を変えたり、調味料をちょい足ししたりと、どんどん各家庭の味にアレンジするように伝えています。


今はお休み中なので、レッスンはできませんが、レシピを見て「作ってみよっかな~」と、思って頂けたら最高に幸せです♡

なので面倒くさい工程はスルーしちゃいましょう(笑)

オンザライスして、ワシワシ食べて欲しいレシピ。

「コロナ太り」は恐ろしいですが・・・(笑)


今は元気が出るご飯を食べて、力を蓄えましょ



#レシピ #簡単レシピ #ご飯に合うおかず #アスパラガス #旬野菜 #炒め物  #豚肉  #JA全農福島 #おうちごはん #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.