「おうち飲みを楽しむ♪我が家の定番おつまみ」コーナーにレシピを掲載中!

今日も「つまみ」レシピでございます・・・(笑)
マヨネーズを油の代わりに使い、粒マスタードで風味を上げた炒め物。
ビールにめちゃくちゃ合います!
旬の野菜の「アスパラガス」
シャクシャクなみずみずしい食感は、元気をもらえます
下処理の方法も写真で説明しますネ!

材料(二人分)
・アスパラガス 100g
・フランクフルト 200g
調味料
・マヨネーズ 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・塩 少々
・黒胡椒 少々
作り方
1.アスパラガスはかたい根元を3cm切り、茎の1/3程度の皮をピーラーで皮を剥く。
2.袴を取り、食べやすい大きさの斜切りにしたら茎の部分と穂先に分けておく。
3.フランクフルトは2センチ程度の厚さに斜めに切る。
4.フライパンを中火にかけてマヨネーズを入れる。
5.フランクフルトを加えて炒める。
6.アスパラガスの茎の部分を加える。
7.アスパラガスの茎の部分に油が回ったら、穂先と、塩、黒胡椒、マスタードを加えて
全体に絡めたら完成。
ポイント
マヨネーズが油の代わりになります。
アスパラガスの根元は硬いので、落とします。
皮はピーラーを使うと簡単です。

昔、テレビで鹿賀丈史さんが
「マドモアゼルの指先」
と、ねっとりした口調で言っていたアスパラガス。
アイアンなシェフのあの番組です・・・(笑)
指先の例えはいかがなものかと思うけれど、アスパラガスは美味しい。

今回、フランクフルトと合わせたのは、私がハマってるから♡

使ったフランクフルトは「業務スーパー」のもの。
柔らかい食感で、ものすごく好み!
朝食からランチ、つまみ(夕食)に使いまくっています♪
んでね。
引きこもりの週末を終えて、天気は雨。(4月20日の話)
今日もどこにもいかないので、天気も気にならないヨ(笑)
我が家の優秀な洗濯機は、
「フカフカに仕上げておきましたよ」←しゃべります。
と、洗濯物を乾かしてくれたし、家事も終了!
ご飯作り以外は。
とうとうイートインを自粛するお店が増えて、外食もままならない。
私も、なんとなく外食は怖くなってせっせと作っています。
そんな中、羽村市の商工会が主催で始まった「#羽村エール飯」

どこの自治体もテイクアウトに力を入れて今動いてますね。
私もさっそく参加してみました!
昨日のランチに利用したのですが、やっぱりプロの料理人が作った料理は美味しい!

美しいちらし寿司。
近所の居酒屋「川」にてテイクアウト。

あまりの美味しさにスプーンで一気食い(笑)
なんか、自分の料理以外を食べたのが久しぶりな気がして、ちょっと泣けました。
「あぁ・・・非常事態なんだな・・・」
と、ちらし寿司で実感した昨日の昼さがり。
そして、いつもだったらテイクアウトできないお店の料理を楽しもう!
と、心に誓った昨日の昼下がり(笑)
「おうち居酒屋」も楽しいですが、今度は「テイクアウト居酒屋」を開催したいと思います(笑)
#レシピ #簡単レシピ #おうち居酒屋 #つまみ #アスパラガス #旬野菜 #フランクフルト #マスタード #おうちごはん #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家