保存の効く野菜でおかず★ネギレバ 在宅家族のその後の様子。

長ネギがたくさん入ったネギレバ。

使っている長ネギは、最近お気に入りの「泥付きネギ」です。


普通のネギより保存が効くし、何より太くて甘い!



お値段もお安いので、すっかり「泥付き」ファンに♡





そんな大絶賛のネギと鶏レバーを合わせたレシピです★


時間20分

材料(二人分)

・鶏レバー 200g

・長ネギ 1本

・おろししょうが 小さじ1

・おろしにんにく 少々

・ごま油 大さじ1

・牛乳 適量

調味料

・オイスターソース 大さじ1と1/2

・酒 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・醤油 小さじ1

・塩 ひとつまみ


作り方

1.鶏レバーは一口大に切り、牛乳につける。


2.長ネギは斜め薄切りにし、水でよく洗う。

3.フライパンを中火にかけて、ごま油、おろししょうが、おろしにんにくを加える。


4.水分を取った鶏レバーを重ならないように入れて、両面軽く焼く。

5.長ネギと塩を加えてひと混ぜし、蓋をして弱火で1分蒸し焼きにする。


6.中火に戻し、オイスターソース、酒、砂糖、しょうゆを加えて炒めたら完成。

ポイント

今回は、泥つきの長ネギを使用しています。

通常のものより太く保存も効きます。

分岐している個所は泥が中まで入り込んでいますので、しっかりと洗います。

鶏レバーは牛乳につけることにより、臭みが和らぎます。

蓋をして蒸し焼きにする事により、火が中まで通り、ふんわりと仕上がります。

ぷりぷりの鶏レバーに甘い長ネギが食欲をそそります。

レバーって、なんでこんなに美味しいんだろう・・・

材料が二つだけでも、長ネギの青い部分で彩が良く仕上がります。


でもね。

泥付きネギの唯一も難点が「泥」

そりゃそうだ・・・

分岐の個所は泥が入り込んでいるので、よーく洗って下さいネ!





白いご飯必須のウマウマレシピです!



んで。


先週から始まった主人の在宅勤務。

せまっ~いリビングに全員集合です。

主人の仕事が最優先なので、私たちが1階で過ごそうと思ったのですが、主人の提案で一緒に過ごすことに。


これが、すんごい静かで(笑)


だれもしゃべらない午前中。

息子も、課題でわからないことを私に効く程度で、主人には甘えない。

なんて空気を読むのが上手いのだろうか・・・。


もともとインドア大好きな息子なので、与えられた課題をこなし、ゲームなどして意外と快適そうに過ごしている様子。

おかれた状況をきちんと理解できる年齢になったのだと、

母、目頭熱くなる・・・。


とは言え、負担がかかっていると思うので、私もなるべく息子のケアを優先にしています。

集中してブログ書いているときに話しかけられると、ちょっとイラっとするけど(笑)


ちょいイラはありますよネ。

そんな時は、美味しいおつまみで飲むことでも考えて乗り切ます★

(ダメな発想・・・)



#レシピ  #レバー #長ネギ #泥付きネギ #節約  #フライパンひとつ  #簡単レシピ #在宅勤務  #おうちごはん #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.