常備菜★カレー味の煎り豆腐

最近、とんと作っていない作り置き料理。


タイトル詐欺(←理由はこの日に語っています。)

にもほどがあるのですが、作り置きをしていた頃によく作っていた煎り豆腐。

我が家はカレー味が定番で、豚肉と合わせます。

副菜的なポジションなのに、ボリュームがあって、我が家の男どもに人気(笑)


ちょい面倒くさい豆腐の水切りも電子レンジで時短。

簡単に作れる常備菜ですヨ!



時間20分

材料(四人分)

・木綿豆腐 1丁(350g)

・豚バラ肉 50g

・長ネギ 50g

・卵 1個

・サラダ油 大さじ1

調味料

・カレー粉 小さじ1/2

・塩 ふたつまみ

・酒 大さじ1

・めんつゆ 小さじ1



作り方

1.豆腐の水抜きをする。

 豆腐をペーパータオルで2重にくるみ、ラップをせずに電子レンジにかける。

 (600W 2分30秒)


2.豚バラ肉と長ネギは2㎝程度の幅に切る。


3.卵は溶いておく。


4.フライパンを中火にかけて温まったら豚バラ肉を入れる。


5.片面を焼き、ひっくり返したら長ネギを加える。


6.長ネギがしんなりとしてきたら木綿豆腐を手でちぎって入れる。

7.豆腐の表面に焦げ目がついてきたら、カレー粉、塩、酒、めんつゆを加える。


8.卵を全体にかかるように回し入れて火を止める。


9.大きく混ぜ合わせたら完成。

ポイント

豆腐の水切りは電子レンジを活用し時短になります。

豚の脂が美味しいので、ぜひバラ肉で作ってみて下さい。



ちょっと焦げた豆腐とネギが美味しいんです

何気ない料理なのですが、こういうのが1品あると安心します。

豚バラ肉は50gぽっきり。

実は、もっとお肉の量を増やして作ったこともあるのですが、そうするとちょと主菜の色が濃くなります。


もちろん、美味しいのですが目指したのは副菜となる常備菜。

豚バラ肉がちょっぴり入っているのをつまむのが楽しいです。←変態・・・?

私はもっぱらつまみですが、ご飯にも合いますヨ

作り置きの常備菜にぜひ♡


#レシピ  #常備菜  #煎り豆腐  #カレー #豆腐 #卵  #豚バラ肉  #おうちごはん  #作り置き料理  #料理教室 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #レシピブログ #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.