ランチにピッタリ♡青梗菜のあんかけラーメン

ラーメン♡

みんな大好きなラーメン。


東京都下のこのあたりにも美味しいラーメン屋さんが続々とオープンしていて、

楽しいったらありゃしない。


ちなみに私は、おひとりさまラーメンは余裕でぶちかまし、回転寿司だろうが飲み屋だろうがどこでも一人で入れます。

この話をすると、引かれることが多いのですが、一人のほうが楽しい食事の時もある。

それに個人事業主となった今、「お昼どうする~」と言いながら、お財布とハンカチだけ持って出かける相手もいない(笑)

週に一度は友人とお外ランチをしていますが、基本ランチは、ぼっち。


寂しくないもん!


そんなぼっちランチにも、家族がいる時のランチにも重宝するのは、さっと作れるラーメン。

今回にの青梗菜の餡かけラーメンは、町の中華屋さんで出てくるラーメンをイメージ(笑)

スープまでワンポットで調理できる簡単レシピです


静岡クッキングアンバサダー

頂いた青梗菜で作りました!


時間15分

材料(二人分) 

・静岡県産 青梗菜 1株(120g)

・中華麺 2玉調味料

・酒 大さじ2

・塩 少々

・醤油 大さじ2

・中華だしの素(半練タイプ)大さじ2

・片栗粉 大さじ2

・水 600㏄

・ごま油 大さじ1




作り方

1.青梗菜は葉と茎の部分に分けて切る。

 葉と茎の部分はざく切りにし、芯の部分は6等分に切る。


2.フライパンを中火にかけてごま油を入れる。


3.青梗菜を茎の部分から炒める。


4.油が回ったら、葉を加えて塩を振る。


5.酒、醤油、中華だしの素を加えて炒める。

6.水を加えて沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。


7.ごま油をひとまわし加えてスープの出来上がり。

8.鍋に湯を沸かし、麺を茹でる。


9.茹で上がったらザルに取ってよく水気を切り、ラーメンどんぶりに入れる。

10. 7.のスープをかけて完成。


ポイント

炒めて、そのままスープにするので、洗い物が少なく時短になります。

フライパンは深めのものを使用してください。最後にごま油を回しかけて風味良く仕上げます。

トロリとした餡かけに青梗菜が絡んで美味しいことよ・・・

最近では、麺だけでもスーパーで手に入るので、お好みの味にラーメンが家でも作れます。

もちろん、スープ付きの手軽なセットも魅力的ですが、好きな味に作れて、しかもお安い麺のみの魅力はなかなかのもの。


すごい技術とか、特別の調理法もなにもないおうちラーメン。

手軽に、気軽に、楽しみましょう♪



#レシピブログ  #静岡クッキングアンバサダー  #春野菜  #青梗菜  #ランチ  #ラーメン  #簡単レシピ  #ワンポット調理  #おうちごはん #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #小作駅 #駅近 #Bringkitchen #ブリングキッチン #青梅市 #福生市 #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.