レンジ調理初心者が作る★【レシピ】レンジdeきのこのマリネ

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2021年1月7日 36.5℃



電子レンジ調理。


フライパンも鍋も使わず、ボウルや耐熱皿で調理。

洗い物が少なく、時短になるので大助かり!


ずっと気にはなっていたのですが、我が家には電子レンジにかけられるボウルがない。

所持しているのはステンレス製のものばかり。


なので、日頃電子レンジ調理をするなら耐熱皿を使用していたのですが、

とうとう、買っちゃいました!

パイレックス PYREX ボウル 2.5L 耐熱ガラス ( 強化ガラス ガラスボウル ガラス容器 ガラス 容器 耐熱 耐熱ボウル 調理用ボール 調理用ボウル 電子レンジ対応 オーブン対応 冷凍庫対応 食洗機対応 下ごしらえ キッチンツール )【3980円以上送料無料】

価格:1,280円 (2020/12/18 10:54時点) 感想(7件)


パイレックスのもので、直径は23.5㎝。


さっそく、きのこのマリネを作ったのですが、

これがまぁ使いやすくて!


今までは耐熱皿だったので、火の通りのムラが気になっていたのですが、

下が丸いボウルだと、汁や水分がたまり格段に仕上がりが良い!

なんで、今まで買わなかったんだろう???



じつは、ちょっと電子レンジ料理に抵抗があったりしてて・・・


我が家はガス調理なので、

火加減で勝負したい!


みたいな・・・(笑)


訳のわからないこだわりですが、料理家の方々は少なからずそんな傾向があります。

そして妙なこだわりが強い人ほど、世に出ていく傾向も・・・(笑)

あんまりにも簡単に、そして素晴らしい仕上がりになったきのこのマリネ。

調理時間10分以下ですヨ★



レシピブログ×JA全農福島さんのコラボ企画

「福島クッキングアンバサダー」

頂いた「愛情しいたけ」で作りました♪



時間:10分 材料(4人分) ・福島県産 菌床しいたけ 6個 ・エリンギ 1パック(100g) ・舞茸 1パック(100g) ・レモン 1/2個 調味料 ・オリーブ油 大さじ2 ・白ワイン 大さじ1 ・塩 小さじ1/4 ・黒胡椒 少々 作り方 1. 福島県産菌床しいたけは軸の先を落とし、スライスする。 2. エリンギも軸の先を落とし、半分に切った後に薄くスライスする。 3. 舞茸は軸を落とし、小房に分ける。 4. レモンは1/4は薄切りにし、残りは果汁を絞っておく。 5. 耐熱ボウルにきのこをと調味料を入れて和える。 6. ふんわりとラップをかけて、600Wの電子レンジで5分間加熱する。(途中で一度混ぜます) 7. レモンと、レモン汁を加えて、よく和えたら完成。

ポイント 電子レンジで手軽に出来るマリネです。 最後レモンのスライスと果汁を加えて、爽やかに仕上げます。

このレシピが気に入りすぎて、すでにリピートして作っているのですが、

ひとつ、重大な事実が発覚!


このきのこは、福島クッキングアンバサダーで頂いた

「愛情しいたけ」という、菌床しいたけを使ったのですが、


他の椎茸で作ってみたら軸が硬い!

軸を残した形が可愛い❤

と、思い、最近のレシピのほとんどが軸を残した切り方をしているのですが、

しいたけによっては、軸が硬く、美味しく食べれない可能性があります。


要注意です!!!

そして、この福島県産のしいたけが

本当に美味しいんだな・・・

と、実感したこのレシピ。


いろいろ勉強になります(涙)

アンバサダーでいろんな野菜を料理する機会を頂いて、ここ1年は本当にレシピが増えました。


最初はエクセルで作る料理をデータにし、調理法や味付けをチェックしていたのですが

今は、その時に食べたいものや、冷蔵庫にある食材でレシピを考えています。

自分でも、まぁよく作るな・・・と、思いますが

楽しくて仕方がない!


料理しているときが1番幸せな料理バカです・・・(笑)

今回は、新入りのボウルのおかげで、また料理の世界が広がりました。


パイレックス

パイレックス PYREX ボウル 1.6L 耐熱ガラス ( 強化ガラス ガラスボウル ガラス容器 ガラス 容器 耐熱 耐熱ボウル 調理用ボール 調理用ボウル 電子レンジ対応 オーブン対応 冷凍庫対応 食洗機対応 下ごしらえ キッチンツール )

価格:978円 (2020/12/18 11:34時点) 感想(1件)


ちょっと小さめも使いやすそう・・・

どんどん増える気配(笑)


新たな相棒です♪



#レシピブログ #福島クッキングアンバサダー #しいたけ #きのこ #レモン #ボウルひとつ #電子レンジ調理 #調理時間10分以下 #マリネ #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.