12月料理教室を振り返って・・・

10月より開校した料理教室 BringKitchen

有難いことに12月は、多くのご予約を頂き開催することが出来ました!

始めたばかりで、順調にご予約を頂けたのは皆様のおかげです。 この場を借りて、お礼申し上げます。

自宅レッスンでは「年末年始に映える料理」をテーマに、おせちや、おもてなし料理に使える料理をレッスン。

・鶏のテリーヌ ・チキンロール ・塩豚 ・蒲鉾アレンジ ・お楽しみごはん

すでに3回目となるT様とのレッスン。












意外と簡単に作れる「鶏のテリーヌ」から調理開始し、蒸し焼きにする事で、

しっとりした仕上がるなるコツをお伝えしました。


「チキンロール」では、綺麗に仕上がるかドキドキ・・・(笑) 私が「チーズは多めでも大丈夫」と余計な事を言ってしまったため、 少しだけ歪んでしまいました。T様、すみません・・・。

組み合わせのアイディアを出し合いながら楽しく作った 「蒲鉾アレンジ」 我が家にも、新しい味が加わりました!


お楽しみご飯は「しば漬けとチーズの混ぜご飯」をご用意させて頂きました。


お友達同士でお申込み頂いたN様。

お友達の、O様とO様

(お二人ともイニシャルが「O」)

日頃のお料理の悩みなど伺いながら楽しくレッスンしました!








11月のレッスン内容だった 「オーブン任せ★鶏手羽のハニークミングリル」

クミンの使い方をお伝えし、簡単なのに豪華に見えるオーブン料理についてお話させて頂きました。

「リースサラダ

トッピングとなるハムやきゅうりの飾り切りを、おしゃべりしながら楽しくレッスン!









パスタをお皿に盛りつけ、各自でワンプレートを作成して頂くスタイルにしました★

お写真を撮ってくださる皆さま。 嬉しいです!

トライアルレッスンも様々なレシピをリクエスト頂きました。


「豚しゃぶシャンタン鍋」

リクエスト下さったのはH様。


「お料理が苦手で・・・」

と、おしゃっていましたが、たくさんのお野菜を切って頂き、美味しく召し上がって頂きました。






先月の生徒様には「サムギョプサル」をリクエスト頂きました。 お鍋や、鉄板料理でも、なにかアレンジとなるヒントをご紹介したいと思っております。

トライアルレッスンで一番人気の 「シチューの素不使用!ベーコンとペコロスのクリームシチュー」 を、リクエスト頂いたのはI様。


真剣にお写真を撮られるI様。 ありがとうございます!

ホワイトソースは、小麦粉がダマになるのが本当に困りもの。

失敗なく作れるコツを、お伝えしました。


「ボウルで仕上げる!セルリーカルボナーラ」 を、リクエスト頂いたH様。

レシピではフィットチーネを使用していますが、H様のご希望で普通のスパゲティに変更。 もう1品の「ブロッコリーのグリル・ペコリノロマーノがけ」

羊が苦手とのことだったので、ペコリノロマーノからパルミジャーノ・レッジャーノに

変更させて頂きました。 H様も料理教室の開校準備をされているそうで、やはり写真へのこだわりもプロです(笑)

私も起業するのに不安なだらけだったので(今もですが・・・) 少しでもお力になれればと、お話させて頂きました。


今月もたくさんレッスンさせていただき、ありがとうございました。 反省する点が多々あり、「あぁ・・・・」と、身もだえてしまうこともありましたが、 きっちり反省し、改善に繋げたいと思います。

「料理って、楽しいな」 「料理って、こんなもんでいいのね」

より多くの方に料理を楽しんでいただけるようにBring kitchenは来年も進化を続けます。


ここで、来月2020年1月レッスンの知らせです。

1月レッスンのテーマは 「おうち居酒屋」