12月レッスンが決定するまでの道のり。

昨日お知らせた12月の料理教室。 今回も少しだけ語らせてくださいな(笑)

今回の自宅レッスンのテーマは 「年末年始に映える料理」

本当は「おせち料理」という言葉を入れようかと思っていたのですが、 今回選んだ3品は「おせち料理」以外の時も作っているので もっと気軽に活用できるレシピとして覚えて頂きたと願いを込めました。

だいたい我が家の「おせち料理」は手の込んだ伝統的なものは作っていない(笑)

主人と同棲していた時代から作とっているので、かれこれ「おせち歴」は20年以上。 最初は黒豆なんかをいそいそと煮ていたけれど、主人も私も全然食べない。 伊達巻、栗きんとんは私が苦手なので買いもしない。


これは2008年に作ったおせち料理。


写真技術、盛りつけ技術は

軽くスルーして頂いて(笑)

柚子釜、蒲鉾、煮物以外は、日頃から食べているようなものばかり・・・




これには一応、言い訳がありまして・・・

元旦は私の母を連れて主人の実家で大宴会をします。 実家にはひと通り伝統的のおせち料理が並ぶので、

私は主にお酒のつまみ担当。

(はい。私の嫁っぷりがダダ洩れな感じ。)

だんだん家族に好評だったものに絞られていき、

最近はだいたいおんなじようなものを作っています。


2016年










2017年









2018年











ほぼ一緒(笑)

作りやすくて、みんなに喜んでもらえる料理。 それが我が家の「おせち料理」にしちゃってます。


ここ最近お気に入りの「鶏のテリーヌ」 なにかの料理番組で作っていたのを再現。 見た目が美しくなるコツをお伝え出来たらと思います。


「チキンロール」は我が家の大定番。 20年以上巻き続けた成果を伝授します(笑)


こちらもずっと作り続けている「塩豚」 茹で汁はつけ麺にするのが我が家流。 親戚が集まったときに必ず喜んでもらえます。


何を挟んでも美味しい蒲鉾。 みなさんのアイディアも出していただいて楽しく作りたいです


古民家むくでの出張料理教室は「ミニトマトで作るサンタクロース」

Instagramではお馴染みのミニサンタ。 一度作ってみたくて、親友家族としたクリスマス会をしたときに初挑戦★


昨年の様子。頑張りました・・・ 親友と「子供と一緒に作ったら楽しいね」と、話していたので料理教室を始めたら絶対作ろうと決めていました。



皆さんと楽しく作れたらと思います。


Bring Kitchenのテーマは 「おうちごはんをもっと楽しく!」

日々のごはんが楽しくなるようなレッスンを考えに考え抜きました(笑) 今回用意したレシピが「自分のレシピ」になるように願いを込めて。 楽しく一緒に料理をしましょう

ご予約お待ちしております。



#料理教室  #習い事  #Bringkitchen  #東京都  #羽村市  #青梅市  #福生市  #青梅線  #小作駅  #駅近 #お正月 #クリスマス #おもてなし料理  #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #Instagram #ブログ #料理研究家


instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.