【モニター】大きなサツマイモクリームのホットケーキ

どーんと大きなホットケーキ。

上にのせたクリームはサツマイモ!

しかも甘くないんです! ガーリックパウダーまで入った大人味★



・・・・・。

白状するとこの日の作り置き料理の活用だったりします。 (livedoorさんのblogの詳細があります)










休日の朝、なんかホットケーキが食べたくなり朝食のメニューに決定!


何をトッピングするか考えて冷蔵庫を

ゴソゴソ・・・


作り置きのサツマイモペーストを見つけ大喜びで調理開始しました。



レシピと言えるか微妙ですが、一応作り方を・・・


時間:30分

材料(21㎝のフライパン1台)

・ 昭和産業 

ケーキのようなホットケーキミックス

1袋 ・卵 2個 ・牛乳 100cc

【サツマイモクリーム】 ・サツマイモ 150g ・牛乳 300㏄ 調味料

・塩 二つまみ

・黒胡椒 少々 ・ガーリックパウダー 5振り程度

作り方

1.サツマイモの皮を剥き、2㎝程度の半月切りにし、水にさらす。


2.鍋にサツマイモを入れてひたひたになるぐらいの水と塩を小さじ1/4(分量外)

 を入れて火にかける。


3.10分程度煮てサツマイモに火が通ったら火を止めて、水を切りマッシャーで潰す。

4.牛乳 を加えて再び弱火にかけてマッシャーで潰しながら滑らかになるまで混ぜる。


5.調味料を入れてよく混ぜたらサツマイモクリームの完成。


6.ホットケーキを作る。  ボールに卵と牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて

 よく混ぜ合わせる。


7.フライパンを熱し、一度ぬれぶきんの上にのせ、少しさます。


8.生地を全て入れてふたをして4分間焼く。


9.表面にプツプツ小さな泡が出て、周りが乾いてきたら裏返し、3分焼く。  火を止めて2分そのまま置いてから皿に盛る。

厚さがあるので、火加減が難しいのですが、 せっかくふんわりしっとりケーキのような口どけなので、 生地すべてを使って大きなホットケーキに挑戦しました



予想通りの仕上がりに大満足!

息子はテーブルに置いたとたんに歓声を上げてくれました。

予想に反してしょっぱいサツマイモクリームと、ほんのり甘いホットケーキ。 さらにメープルシロップをかけたら、もうたまらない美味しさ!




このサツマイモペーストは、11月の料理教室のメニューに入れようと思っています。 パスタ、スープ、コロッケ等、アレンジは自在です!

この日はこんな感じの朝食に。 美味しい朝食で元気に一日過ごせました♪


#料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #BringKitchen #青梅市 #福生市 #レシピブログ #フーディストアワード2019 #昭和産業 #ケーキのようなホットケーキミックス #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #Instagram #ブログ #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.