煮詰めたみりんの実力【レシピ】マグロのみりんドレッシング和え

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2021年5月22日 36.7℃



令和になってみりんデビューを果たした私。

なんのコッチャの方はコチラを・・・

【レシピ】テバニラ


すっかり気に入り、日頃の献立に役立てています。


そんなみりん初心者の私がやってみたかったのが、

煮詰める作業!

みりんを煮詰めるレシピをなんかで見たことがあり、

「やってみてぇ・・・」

と、思っていました。


その作業を取り入れるためだけに考えた今回のレシピ。

マグロのみりんドレッシング和え


煮詰める作業が全力なので、食材は生のままです(笑)

みりんを煮詰めることさえできれば出来るレシピでございます。



本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ


タカラ本みりん「国産米100%」<米麹で甘味まろやか>

1回のご注文で12本まで 宝 本みりん 送料12本まで1本分 ギフト プレゼント 家飲み 家呑み ヤマト運輸にて 宝 本みりん国産米100%調節ボトル 500ml 宝酒造

価格:433円 (2021/4/26 12:51時点) 感想(0件)


モニターとして頂いた、こちらを使用したレシピです。



時間:15分 材料:2人分 ・マグロ(刺身用) 150g ・レタス 50g ・玉ねぎ 30g ・胡麻(白) 適量 調味料 ・タカラ本みりん「国産米100%」

<米麹で甘味まろやか> 100㏄ ・醤油 大さじ1 ・米酢 大さじ1

ポイント みりんはとろみがつくまでは、ほったらかしにします。 みたらしのような甘いさが美味しいドレッシングです。

煮詰めたみりんは、まろやかで絶妙なとろみがつきます。

お醤油を加えると、味わいはまさに「みたらし」


「ほったらかす」勇気さえあれば、だれでも作れます(笑)

わさびと米酢で〆ると味わい深く仕上がるんですヨ!

口に入れると、どこか懐かしさがあり、そしてマグロの美味しさが広がります。

胡麻のアクセントも良い♡


みりんありきの実力のお味。

みりんスゲエ・・・


ご馳走のサラダを中心とした献立は、こんな感じにしました。

・マグロのみりんドレッシング和え

・筍ご飯

・ささ身と小松菜のカレーマヨ炒め

・サラダ



もう時期を終える筍ご飯。



春の恵みは一瞬ですネ!

今年は、母が届けてくれた筍と、自分で灰汁抜きした筍と2度ほど楽しみました。





そして、主人の実家からも筍ご飯が届く(笑)

家族全員で春の恵みを堪能しました。

木の目はプランターで育てています。

毎年、芽が出てくれる可愛い子(笑)


メインがお刺身サラダなので、ヘルシーなささ身を使った炒め物を合わせました。

そぎ切りにしたささ身は柔らか仕上げ。

カレーマヨ味で、子供も喜ぶ味付けにしました。




サラダはいつもの適当系でございます。









お刺身サラダは、ご馳走感がありますネ!!

煮詰めたみりんが何ともおいしいドレッシングになりました♪



#レシピブログ #モニター#宝酒造 #みりん #みたらし #マグロ #お刺身サラダ #簡単 #献立 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発