材料も味付けも2つだけ★【レシピ】テバニラ

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2021年5月10日 36.7℃



いきなりですみません。

じつは私・・・


みりん処女なんです!



は!?

と、思われるかもしれませんが、この度、生まれて初めて「みりん」を使って料理をしました!

今まで新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。 2021年5月10日 36.7℃ いきなりですみません。 じつは私・・・ みりん処女なんです! は!? と、思われるかもしれませんが、この度、生まれて初めて「みりん」を使って料理をしました! 今まで、私のレシピには「みりん」は出てきていないのです。 母の教えで、酒と砂糖で甘味や照りを出してきました。 それが、「宝酒造×レシピブログ」のコラボ広告企画で、 めでたく「みりんデビュー」を果たしました! /ありがとうございます\ 初めて手にする調味料にウッキウキな私。 浮かれ気分でさっそく開けてみたのですが、これがびっくり! ー初みりんに驚いたことその1ー キャップが開けやすい♡ なんと2段構造になっているキャップ。 普通に開けるキャップの裏側に、開封詮を開けるためのキャップが! こういう気遣いが日本の企業の素晴らしいところ! 外国の調味料だと、まず考えられない構造。 細口と広口の2WAYボトル。 たいへんに使いやすいです、宝酒造さん。 ー初みりんに驚いたことその2ー まるでリキュールのようなお味♡ まずは試食を

/ありがとうございます\


初めて手にする調味料にウッキウキな私。

浮かれ気分でさっそく開けてみたのですが、これがびっくり!


ー初みりんに驚いたことその1ー

キャップが開けやすい♡

なんと2段構造になっているキャップ。

普通に開けるキャップの裏側に、開封詮を開けるためのキャップが!

こういう気遣いが日本の企業の素晴らしいところ!

外国の調味料だと、まず考えられない構造。


細口と広口の2WAYボトル。

たいへんに使いやすいです、宝酒造さん。


ー初みりんに驚いたことその2ー

まるでリキュールのようなお味♡

まずは試食をしたのですが、リキュールのような美味しさ!

これね、かき氷にかけて食べたら絶対に美味しい。


なるほどね・・・

お酒と砂糖では代用しきれない素晴らしさがあるわ・・・。



せっかくこれだけで完成されている調味料なので、味付けはシンプルで十分!

なので、「タカラ本みりん」と、オイスターソースだけの一発味付けにしました。


手羽先とニラを使った「テバニラ」のご紹介です



本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ


タカラ本みりん「国産米100%」<米麹で甘味まろやか>

1回のご注文で12本まで 宝 本みりん 送料12本まで1本分 ギフト プレゼント 家飲み 家呑み ヤマト運輸にて 宝 本みりん国産米100%調節ボトル 500ml 宝酒造

価格:433円 (2021/4/26 12:51時点) 感想(0件)


タカラ「料理のための清酒」<米麹たっぷり2倍>

宝酒造(株) 宝 料理のための清酒 米麹双麹仕込 らくらく調節ボトル 500ML x6(代引不可)

価格:426円 (2021/4/26 12:53時点) 感想(0件)


モニターとして頂いた、この二つを使用したレシピです。

時間:30分 材料:2人分 ・鶏手羽 8本 ・ニラ 1/2束(60g) ・生姜(すりおろし) 小さじ1 ・にんにく(みじん切り) 小さじ1/2 ・薄力粉 適量 ・ごま油 大さじ1 調味料

・タカラ本みりん「国産米100%」<米麹で甘味まろやか> 大さじ2

・タカラ「料理のための清酒」<米麹たっぷり2倍> 大さじ1 ・オイスターソース 大さじ2 漬け込み用調味料 ・タカラ「料理のための清酒」<米麹たっぷり2倍> 大さじ2 ・醤油 大さじ2 作り方 1. ビニール袋に手羽先と漬込み用調味料を入れたら軽く揉み、10分程度漬け込む。 2. ニラを細かく切る。 3. タカラ本みりんと、オイスターソースは混ぜ合わせておく。 4. 1.の水気を切り、薄力粉をまぶす。 5. フライパンにごま油を入れて弱火にかけ、生姜、にんにくを加え、香りが出たら中火にし、手羽先を並べて焼く。 6. 焦げ目がついたらひっくり返し、タカラ「料理のための清酒」を加えて、蓋をして弱火で6分程度蒸し焼きにする 7. 中火に戻し、にらと3.を加えて、絡むように炒めたら完成。

ポイント みりんとオイスターソースだけで味が決まる簡単レシピです。 漬け込みから薄力粉のまぶしまではビニール袋の中で済ませるので、洗い物を減らせます。

これね、もうみんなが大好きな味!

甘味のあるオイスターソースが手羽先に良く絡んで美味しいの♡

てりてりの仕上がりは食欲をそそります。

薄力粉をはたいてから焼くので、とろみがつきニラが良く絡みます。

みりんの効果なのかな?

ふっくらと仕上がった手羽先が美味しい!

ぜひ、手をベッタベタにして食べて欲しい(笑)


食材も2つ。味付けも2つの簡単レシピ。

記念すべき初みりんは大満足の出来に終わりましたヨ★



#レシピブログ #モニター #宝酒造 #みりん #デビュー #手羽先 #にら #食材2つ #調味料2つ #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発