思わず作りたくなるほど簡単★【レシピ】ストウブde山菜おこわ

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2021年5月6日 36.7℃



おこわ♡

先日恋に落ちてから、せっせと愛を育みつくったおこわは数種類。

牛肉、鶏肉をいろんな食材で試してみているけど、


やっぱり定番が一番なのよね。


なので、自身をもって紹介する今回の山菜おこわ。

山菜は水煮を使う手抜きっぷり。

なので、材料は山菜の水煮ともち米だけ。


もち米は小さなサイズだと500円程度でスーパーで売っています。

コツはただひたすら水に浸しておくだけ。


ね?

思わず作りたくなるほど簡単(笑)


ざっくりとですが、作り方をぜひチェックしてみて下さい♪



ポイント 水煮の山菜を使った手軽なおこわです。 今回はミックスタイプを使用しています。

モチっと炊きあがったおこわは、感動があります。

我が家は炊飯器がないので、ストウブで炊きますが、もちろん炊飯器でも。

さっぱりとした山菜の風味が広がります。

水煮でもナカナカのお味なんですよ!

味付けがシンプルな分、お出汁は丁寧にとっています。


白出汁を使うので、水で良いのでは?

と、思われるかもしれませんが、出し汁を使うと段違いの美味しさに!

ちなみに我が家は、お蕎麦やそうめんを食べる時のめんつゆも出汁で割ります。

風味が違いますよ~★


こっそり加えたごま油もいい感じに。


油分を加えると、米粒がしっかりとします。

せひ、加えてみて下さいね。

まだまだ愛を育みそうなおこわ。

またおススメのレシピができたらご紹介します。



#おこわ #もち米 #山菜 #春の味 #材料2つ #簡単 #手抜き #ストウブ鍋 #定番の味 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #レシピブログ #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発