フライパンひとつ!【レシピ】鯛のみりんバターソテー

新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、講師体温を掲載させて頂いています。

2021年5月24日 36.5℃




照りっと仕上がった鯛のソテー。

フライパンひとつで、誰でも簡単にテリツヤのソテーが作れます。


みりん様のお力で!


1回のご注文で12本まで 宝 本みりん 送料12本まで1本分 ギフト プレゼント 家飲み 家呑み ヤマト運輸にて 宝 本みりん国産米100%調節ボトル 500ml 宝酒造

価格:433円 (2021/4/26 12:51時点) 感想(0件)


本当に優秀なみりん様。

なぜ、今まで我が家にはなかったのだろうか???


お酒と砂糖で照りをつけていた我が家ですが、それだと、まず酒と砂糖を入れて煮詰めて、その後醤油などの味付けの調味料を入れていました。

じゃないと、テリが出ずらいから。


でもね。

みりん様を使うと、いっぺんに入れ様が、どうしようが、どうにもこうにも美味しく仕上がる!!

は?今さら何言ってんの!


なんて言わないで・・・

だってみりん初心者なんだもん。


楽しくてしょうがないみりん料理。

お付き合いくださいませ。


本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

タカラ本みりん「国産米100%」<米麹で甘味まろやか>

1回のご注文で12本まで 宝 本みりん 送料12本まで1本分 ギフト プレゼント 家飲み 家呑み ヤマト運輸にて 宝 本みりん国産米100%調節ボトル 500ml 宝酒造

価格:433円 (2021/4/26 12:51時点) 感想(0件)


モニターとして頂いた、こちらを使用したレシピです。



時間:20分 材料:2人分 ・鯛(切り身) 2切れ ・バター 10g 調味料 ・タカラ本みりん「国産米100%」 <米麹で甘味まろやか> 大さじ2 ・醤油 大さじ1 ・水 大さじ1

作り方 1. 鯛に塩(分量外・適量)を振り、5分程度置き、ペーパータオルで出た水分を拭きとる。 2. フライパンを中火にかけバターを入れて、皮目から鯛を焼く。 3. 焦げ目がついたらひっくり返し、火を弱めて2分程度焼く。 4. 調味料を加えて沸騰させ、調味料をかけながら焼いたら完成。

ポイント 鯛から出た水分を拭き取ることで臭みを取ります。 火の加減に注意しながら焼いていきます。

魚の調理には蓋を使わないほうが良いと、昔、働いていたフランス料理店のシェフに教わりました。

中まで火が通るか不安なので、蓋を使いところですが、ここはグッと我慢。


弱火でしっかりと焼いていきます。

調味料を入れたら中火に戻しますが、最後にたれをかけながら焼くのがポイントなので、火が強いと水分が飛び過ぎてしまいます。

なので、火加減はこまめに注意して焼いていきます。

この調整が難しいんですよネ。

ほんのり甘い醤油味にバターで、ご飯にもピッタリ合いますヨ★


今回はお魚の王様「鯛」を使用しています。

プリっとした身は、やはり美味しい!

みりんのおかげで臭みもなく、息子もパクパクと食べてくれました。


今年は、鯛がお安いですよネ

お献立は蓮根入りの豚キムチとサラダをつけて。

歯ごたえのある蓮根を入れると、飽きずに食べれます。

我が家の定番です★


副菜にしてはボリュームあるかな?

と、思いましたが、自分が食べたくて作りました(笑)

主人にも大ウケでしたヨ!


サラダはいつもの適当系です。

息子ちゃんにはチビサラダで。

 / ちまっ \


肉料理が多い献立の我が家ですが、みりんが我が家にやってきてから魚料理の機会が増えました。


無意識でしたが、

みりん=魚に合う


みたいな、イメージがあったみたい(笑)

フライパンひとつで出来る手軽な魚料理。

おススメです♪



#レシピブログ #モニター #宝酒造 #みりん #鯛 #ソテー #バター #フライパンひとつ #献立 #おうちごはん #料理教室 #初心者歓迎 #青梅線 #小作駅 #駅近 #羽村市 #青梅市 #福生市 #プライベートレッスン #ブリングキッチン #フードコーディネーター #料理研究家 #レシピ開発