お正月には親族が集合! 今年の宴会の様子。

毎日毎日、飲む話ですみません。 今日も宴会の話でございます(笑)

連日昼間から飲み続けているので、さすがにヤバいと思い今日はジムで汗を流してきました。

ちょうどお昼ごろに追ったら激混み💦 みなさん、考えることは一緒ですネ!

ランニングマシーンは順番待ちだったので先に腹筋。←大好き。 お正月だし、ちょっと張り切っちゃっていつもの回数よりプラス10回。 フンフン言いながら筋トレした後、30分ランニングして終了。 物足りないな・・・と、思いつつ混んでいるので退散。

帰宅してすぐにお風呂に入ったのですが、そしたら飲みたくなるのは・・・

ビール! なのですが。

連日、昼のみしているので、今日は自粛・・・ グッと我慢してコーヒーを飲んでがまんがまん・・・

そんなやっと日常を取り戻してきた1月4日。

だけど。

1月2日に集まった私の親族の宴会のお話(笑) お付き合いくださいませ。



昨日紹介したお節の内容とほぼ一緒なのですが、お重を主人の実家に置いてきたのでお皿盛りでございます。


数の子や、なますは食べたい人が取りやすいように小さな器に入れて。

蒲鉾は明太子と紫蘇を挟んで。

レッスンでも作りましたね。お酒に合うんですよ!

塩豚、チキンロール、煮豚をワンプレートで。

肉・肉なプレートは甥っ子、姪っ子に大人気! 甥っ子、姪っ子も成長し、お酒が飲める年に。

毎年私の料理が楽しみと言ってくれる甥っ子①(30歳)


食いしん坊で、必ずお代わりをしてくれる甥っ子②(大学生)

今就活で超忙しく、遅れて登場の姪っ子①(優秀女子)




みんなそれぞれ可愛く、

おばさんは食べさせたくてしょうがない(笑)

揚げてを食べて欲しくて顔を見てから揚げたヒレカツ。

これは母の好物なので、先日も作ったばかり。

なので母も、甥っ子姪っ子に「美味しいのよ!」と勧める進める(笑) でも、なかなか減らないヒレカツ。


ん?」と思って見てたら母が手を付けようとしない!

自分が食べるより、甥っ子たちに食べさせたい気持ちなんでしょうね。


母に「大丈夫!この後ステーキ出すから!!」

と、伝えたら、やっと箸を伸ばしてくれました(笑)









ブログに度々登場する私の母。 いろいろ書いていますが、こんな↓人です。

甥っ子①②に囲まれてはしゃぐ母(80歳)

お顔出せないのが残念。 大爆笑してます。

そんで、急いで出したサーロインステーキとフォアグラのソテー。



見えていませんが、下にフライドポテトがてんこ盛り入っています。

牛肉400gに押されて全然見えない(笑)







今回、1番人気は間違いなくこれ。瞬殺でした(笑)

私の口にはハイラナカッタヨ・・・


テリーヌ2種類をベタ褒めしてくれたのは姉。

パテ・ド・カンパーニュ 鶏のテリーヌ

教員である姉は、母の自慢の娘。 白状すると私もシスコンだった時期があり、好きすぎてヤバかった時期が(笑)

お嫁に行く時がピークで、お揃いのパジャマ(自分と)を贈り、誕生日には薔薇の花を贈るなどの変態っぷり。

嫁に行く姉に、旦那さまとではなく自分とお揃いのパジャマを持たせるって・・・ 大丈夫?過去の私・・・(パジャマは薔薇模様でした♡)

そんなちょっとヤバめな家族ですが、仲良くやってます(笑)


母の箸が止まらなかった煮物は、すべて違う味に仕上げてます。

蓮根と八つ頭は白く仕上げ、牛蒡はとにかく甘く。 こんにゃくは鰹節を効かせて、人参と大根は梅味です。


そして安定の人気のローストビーフ。

ことしはレシピ化にしながら作成。

牛肉のグラムと火の通りが難しいローストビーフ。

すでに試作を続けていますが、今回のでやっと納得のいく感じに。








今年の料理教室のレッスンに入れますよ!













〆には鯛めしを用意。

これは家族全員の大好物で、今年も喜んでもらえました。

お代わりコールをもらえて大喜びの私。 家族に美味しいものを食べて欲しくて、今年も頑張ったお正月。 来年も、その次もずっと家族仲良く過ごせたらと思います。



#おせち料理  #おもてなし料理  #新年  #正月  #家族  #お酒  #大好き  #母  #親族 #おうちごはん #料理教室 #習い事 #東京都 #羽村市 #青梅線 #BringKitchen #青梅市 #福生市 #レシピブログ #ネクストフーディスト #フードコーディネーター #料理研究家

​Bring Kitchenの最新情報をメールでお知らせします
instagram.jpg
line.jpg

〒205-0001 東京都羽村市小作台1-19-23 |  takahashi@bringkitchen.com  |  LINE@Bring Kitchen

JR青梅線 小作駅より徒歩3分
東京都羽村市にある小さな料理教室
毎日の献立の悩みを解消!
作り置き料理からパーティー向けの料理など

楽しくレッスン

※駐輪場あり

※駐車場につきましてはご用意がありません。

​公共交通機関または近隣有料駐車場のご利用をお願いいたします。

© 2019 Bring Kitchen, produced by FIELD LOGOS Inc.